社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

お知らせ・募集

お知らせ・募集

オリジナル缶バッジ 好評申込受付中!!

赤い羽根共同募金 (拡大期間) 「子どもの居場所応援団プロジェクト」

オリジナル缶バッジ 好評申込受付中!!

兵庫区内では、こども食堂や学習支援室など、さまざまな内容でこどもの居場所が開催されています。「子どもの居場所応援団プロジェクト」の一環として、募金付きオリジナル缶バッジの申込み受付を開始しました。集まった募金は、“兵庫区のこどもの未来”を育む取り組みに使われます。ご協力をよろしくお願いします。

(200円の募金につき1コ、1,000円の募金で全6種類セット)

【添付ファイル】チラシ(PDF:)

「助成金情報」

『はぁ~とふるふぁんど』(はぁ~とふるふぁんど委員会)

この助成は、地域社会への貢献、地域文化の育成を図ることを目的に、兵庫県内のボランティア・福祉事業および地域振興事業への助成を行っています。

 

≪応募期間≫平成30年1月5日(金)~3月9日(金)

 

⇒詳しくは、はぁ~とふるふぁんど事務局ホームページをご覧ください。

 

赤い羽根共同募金「子どもの居場所応援団プロジェクト」に取り組みます。(平成30年1月1日~3月31日)

兵庫区内では、放課後や学校のない日に孤立しがちなこどもたちのために、こども食堂、クッキングクラブ、学習支援室など、さまざまな内容でこどもの居場所が開催されています。みんなで楽しく食事をしたり、ボランティアの方々によって学習のサポートが行われたりしており、おだやかに見守られながら安心して過ごし、心の充電や自信が持てる機会をもらっています。このプロジェクトで集まった募金は、これら“兵庫区のこどもの未来”を育む取り組みに使われます。(募金方法などの詳細はチラシをご参照ください。)地域ぐるみで子どもたちを育むこれらの活動へ、みなさまのあったかハート💛を届けましょう!!

クラウドファンディングHP

 

 

【添付ファイル】チラシ(PDF:)

【兵庫区に、またあたらしい子どもの居場所ができました】

兵庫区中道通りに、新たな子どもの居場所ができました。

        

「中道通りのこどもあおぞら食堂」として、天理教本陽神分教会前のスペースで「こども食堂」が10月から月1回ペースで開催されています。12月23日(土)あたたかな冬の日差しの中、サンタさんが作る野菜ラーメンと中華ごはんをいただいてきました。子ども無料・大人300円で暖かなお昼ごはんがいただけ
ます。

ご飯を食べにやってくる親子や公園で遊んでおなかをすかせたこどもたち、そして地域の大人…誰でも食べられます。

12:30ぐらいまでに子ども10名程度大人も数名がほっぺをほんのり赤くしてラーメンをすすっておられました。皆さんも一度覗いてみませんか?
子育てコーディネーター 佐近

ねむっている食品をお届けください!

兵庫区社協では、ご家庭などで使いきれずに眠っている食品をお届けいただき、
食品を必要とされている方にお届けするフードドライブ活動に取り組んでいます。
食品は、福祉施設やこども食堂、こどもの学習教室等にお届けする他、
食糧支援を必要とされている個別のご家庭にもお届けしています。
年末を控え、食糧支援を必要とされる世帯が増えています。
身近に眠っている食品がありましたら、ぜひ兵庫区社協までお届けください。

<お持ち寄りいただきたい食品>
お米、パスタ、缶詰、レトルト食品等々、賞味期限まで1ヶ月以上ある未開封の食品。
※生鮮食品や、アルコール類、賞味期限まで1ヶ月ない食品はお引き取りできません
        

【兵庫区中道児童館  こどもリサイクルフェス リサイクル品大募集】

11月18日(土)10:00~12:00に中道児童館にて実施されるこどもリサイクルフェスに
出品するリサイクル品を募集します。

  

詳しくは中道児童館に御連絡下さい。(078-577-4599)
締め切りは11月16日(木)です。

  

晴天に恵まれ 第20回ふれあい兵庫 福祉・健康フェア を本日開催いたします。 

晴天に恵まれ 第20回ふれあい兵庫 福祉・健康フェア を

本日開催いたします。

みなさんふるってご参加ください。

【“兵庫区在宅介護者のつどい”を開催します。 ~介護者同士、同じ悩みや体験を語りあいませんか~】

【“兵庫区在宅介護者のつどい”を開催します。
~介護者同士、同じ悩みや体験を語りあいませんか~】

兵庫区には「癒しの会」という、家庭で高齢者を介護している家族同士で、それぞれの体験や悩みを話す集まりがあります。この会のメンバーはほぼ全員介護を終えられた方なので、介護について色々と話を聞いてみませんか。
会の前半では、歯科衛生士の高島久美子先生にお越しいただき、約50分程度
「歯科健康教育」と題し講演をしていただきます。実習も予定しています。
皆で楽しみながら学び、リフレッシュして日頃の疲れを吹き飛ばしましょう。

日時:平成29年10月26日(木)14:00~15:30
会場:兵庫公会堂 第2・3集会室(兵庫区役所地階)(兵庫区荒田町1-21-1)
参加費:無料
申込方法:電話またはFAXで住所、氏名、年齢、性別、電話番号をお知らせください

※詳しくはチラシをご覧ください

「助成金情報」

『JT NPO助成事業」』(日本たばこ産業株式会社) この助成は、公益性を有する非営利法人を対象に地域コミュニティの再生と活性化につながる事業への助成を行っています。

 

≪応募期間≫平成29年9月20日(水)~11月10日(金)

 

⇒詳しくは、日本たばこ産業㈱ホームページをご覧ください。

 

 

『キリン・福祉のちから開拓事業公募助成』(公益財団法人 キリン福祉財団) 障害者福祉分野、高齢者福祉分野、児童・青少年健全育成分野、地域社会福祉分野のボランティア活動を長期的な視点に立って全国や広域にまたがり実施している、または活動しようと考えている団体に対し助成を行っています。

 

≪応募期間≫平成29年9月12日(火)~10月31日(火)

 

⇒詳しくは、キリン福祉財団ホームページをご覧ください。

赤い羽根共同募金オープニング街頭募金を実施します。

昨年の街頭募金活動

昨年の街頭募金活動

70周年となる赤い羽根共同募金運動のオープニング街頭募金を湊川中学校や地域活動者の協力を得て、10月1日(日)午後1時45分から東山商店街、湊川商店街周辺で実施します。

兵庫区シンボルキャラクター「ハートン」や神戸新鮮市場キャラクター「ミナトガワニ」も参加します。

「じぶんの町をよくするしくみ」共同募金へ皆様のご協力、よろしくお願いします。