社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

各種ご相談

相談・援助

悩みごと、心配ごと、ひとりで抱え込んでいませんか?
お気軽にご相談ください。

生活福祉資金貸付相談

生活福祉資金貸付制度は、他の制度の利用が困難な低所得世帯や障がい者世帯、高齢者世帯の一時的な経済的ニーズに応えるとともに、在宅福祉の推進と社会参加の促進を図り、地域社会での安定した生活を支援することを目的としています。この制度は単に資金の貸付を行うものではなく、市区社会福祉協議会やお住まいの地域を担当する民生委員がさまざまな過程で援助・助言を行う場合があります。

貸付制度ご利用にあたっての主な留意点は次のとおりです。

  1. 貸付決定には、申請書および添付書類をもとに兵庫県社会福祉協議会の調査・審査があります。申請から貸付決定まで1か月から1か月半程度かかります(一部を除きます)。また、ご希望に添えない場合があります。
  2. 原則として連帯保証人が必要です。連帯保証人がいない場合は1.5%の利子がかかります(一部を除きます)。また、申込時に決めた返済期間を超えると延滞利子がかかります。

ご相談・お申込みに関するお問い合わせは、お住まいの市区町社会福祉協議会または兵庫県社会福祉協議会生活資金部(TEL.078-242-7944)まで。

心配ごと相談

日常生活の悩みごと、心配ごとの相談に民生委員児童委員と行政相談員が応じます。
相談は無料、秘密は厳守しますのでお気軽にご相談ください。
〈相談日時〉 毎月第1・3金曜日(祝日除く)
13時30分~15時30分(受付時間は15時まで)
〈受付場所〉 兵庫区社会福祉協議会(兵庫区役所本館1階)

※その他の相談機関…法律相談・市民相談 (神戸市ホームページ「市民相談」へ)

車いすの貸出

けがや病気などで一時的に車いすが必要な方への貸し出しを行っています。

貸出期間:原則として3ヶ月以内(更新は最長1年まで)
費用:無料(ただし、借り受けや返却の際の運搬は、利用される方が行ってください)
貸出手続:窓口にて「車椅子貸出申込書」に記入・押印していただきます(必ず印鑑をお持ちください)

地域福祉センターでも車イスの貸出をしています。