社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

【兵庫区 児童館でハロウィンパレード】を開催しました!

  

10月末は日本でもハロウィンで盛りあがります。兵庫区でも地域を巡るハロウィンパレードに取り組む児童館が増えています。その中で、湊川児童館(25日)御崎児童館(31日)のパレードにおじゃましてきました。

湊川児童館の子どもたちは、学年ごとにちがったキャラクターの扮装で町を巡りました。東山商店街やミナイチを通り、「サツマイモ」「エビ天」をいただいた子どもたちもいました。

御崎児童館の子どもたちは、「トリックオアトリート」と言ってお菓子をいただくことに加えて、「こども110番」のお家も探して地域を回りました。日頃から地域の皆さんに見守られている子どもたち…いつもと少し違う地域の暖かさを感じたハロウィン行事でした。

  

【10月29日(日) 兵庫区松原児童館 プログラミング教室】を開催しました

 

【10月29日(日) 兵庫区松原児童館 プログラミング教室】

当日はあいにくの天候でしたが、小学生とその保護者を対象とした、プログラミング教室を開催しました。
2020年より小学校の授業に取り入れられることも決まり、ホットなイベントを開催させていただきました。

ほとんど経験のない子たちでしたが、アニメソフトを用いて約2時間後には自分たちでロボットを光らせたり、走らせたり、中には友だち同士で競争させたりと…いろんな楽しみ方をしていました。

好評につき、次回は12月を予定しています。詳しくは松原児童館にお問い合わせください。

 

赤い羽根共同募金 街頭募金報告 兵庫区荒田子ども会のみなさんが赤い羽根共同募金活動に取り組みました!!

赤い羽根共同募金 街頭募金報告
兵庫区荒田子ども会のみなさんが赤い羽根共同募金活動に取り組みました!!

10月28日(土)、荒田子ども会のみなさんが、ハロウィンの行事に合わせて、湊川商店街や東山商店街で赤い羽根共同募金街頭募金運動に取り組んでくださいました。募金活動の前には赤い羽根共同募金「じぶんの町を良くするしくみ」について、クイズを交えながらの事前学習に熱心に取組んでくださいました。

募金会場では、可愛く仮装した「あかはねちゃんサポーター」になってもらい、外は雨模様でしたが元気な声で町のみなさんに募金の呼びかけをしてくださり、24,837円の募金が寄せられました。

荒田子ども会のみなさん、募金いただいたみなさま、心よりお礼申しあげます。

ありがとうございました。

赤い羽根共同募金 募金百貨店プロジェクト 調印締結

10月16日、兵庫区役所にて募金百貨店プロジェクト『兵庫区のまちを良くするしくみ「1 Beauty for 1 Smile 未来をつなぐ」』の開始にあたり、有限会社ビューティサロン キミと神戸市兵庫区共同募金委員会との間で覚書調印式を行いました。

これにより、10月1日~12月31日の間、有限会社ビューティサロン キミ・ロイヤル美容室東山店で提供されるサービスをご利用の方、1名につき10円が赤い羽根共同募金へ寄付され、その募金は神戸市兵庫区共同募金委員会を通じて兵庫区内の地域福祉推進活動の財源に役立てられます。皆さん、是非ご来店ください!

 

*「募金百貨店プロジェクト」とは、普段の消費活動を通じ、売上の一部を募金していただき、地域支援につなげる取組。

 

赤い羽根共同募金 街頭募金を実施しました。

10月10日(火)、午後5時過ぎから兵庫区和田岬駅周辺で、赤い羽根共同募金 街頭募金を県立兵庫工業高校や和田岬婦人会など約20名の協力を得て実施しました。

兵庫区シンボルキャラクター「ハートン」も参加し、約1時間程の街頭募金にもかかわらず、4万円を超える募金が寄せられました。

三菱電機㈱や三菱重工㈱の従業員をはじめ多数の方々が、帰宅途中にもかかわらず募金にご協力いただき、心よりお礼申しあげます

 

「ほっとかへんネット兵庫」のメンバーで清掃活動を行いました 】

「ほっとかへんネット兵庫」のメンバーで、
いわゆる「ごみ屋敷」に住むご家庭への支援を行いました。

「ほっとかへんネット兵庫」(正式名称「兵庫区社会福祉法人等連絡協議会」)は、
兵庫区内の社会福祉法人などで構成され、地域での公益活動に協働して取り組むため平成28年3月に発足しました。
このほっとかへんネット兵庫の取り組みの一つである“生活環境改善事業”の活動として、
先日9月27日、本格事業開始後からは3件目の清掃活動を実施しました。この日は、9法人17名が参加し、
不要物や害虫でいっぱいになった住宅の生活環境改善を行いました。
様々な機関のご協力があり、この活動が実現しています。今後も、関係機関と連携しながら、
自身たちだけではどうすることもできなくなった家庭を支援していきます。

   

赤い羽根共同募金オープニング街頭募金を実施しました。

10月1日(日)、赤い羽根共同募金運動のオープニング街頭募金を湊川中学校や地域活動者など約20名の協力を得て、東山商店街、湊川商店街周辺で実施しました。

兵庫区シンボルキャラクター「ハートン」や神戸新鮮市場キャラクター「ミナトガワニ」も参加し、約1時間程の街頭募金にもかかわらず、5万円を超える募金が寄せられました。

募金にご協力いただきました皆様並びに関係者の皆様、心よりお礼申しあげます。

 

【添付ファイル】集合写真(PDF:)

【H29年度 雪御所児童館お泊まり会】実施しました!

 

雪御所児童館の放課後児童クラブに入会し、在籍している児童を対象に児童館において、
お泊まり会を実施しました。

夕方から児童館に集合し、夜ご飯をみんなで一緒にたべて、花火や、
翌日にはこどもたち自身で考えたゲーム大会・おやつパーティーなどを行いました。
プログラムの中では特に花火が子どもたち大人気で、みんなとてもはしゃいでいました。

保護者ボランティアの方々にもお手伝いや、一緒にプログラムに参加していただき、
家庭とはまた違ったお子さんの姿をご覧になっていただくことができ、大変喜んで頂くことができました。

 

【兵庫区 浜山こどもクッキングクラブ】が開催されました。

         

9月15日(金)兵庫区浜山地域福祉センターにて「浜山こどもクッキングクラブ」が開催されました。

浜山小学校2年から4年生22名が地域のボランティアの皆さんや神戸市立神港橘高等学校の生徒さんなどの
大人の手を借りて、手作り餃子にチャレンジしました。

野菜を細かく切り、ミンチ肉と混ぜ合わせて種を作った後、さあみんなそろって皮で包もう!

子どもたちは、餃子が大好き!上手に包むことが出来ました。あとは、ホットプレートで焼くだけ…
待っている間もお友だちと楽しくおしゃべりしたり、宿題をしたり…

小学校の先生方も交えて大喜びで食べました。「やっぱり、みんなで食べるとおいしいね!」

 

【兵庫区湊川児童館 新湊川 川遊び】が開催されました!

兵庫区湊川児童館にて、9月10日(日)「第12回 新湊川 川遊び」が開催されました。

地域と児童館が共同で実施する子育てコミュニティ育成事業として、平成18年から始まり12回目の実施です。
地域の皆さんに加え、新湊川を守る会、会下山小学校PTA、神戸土木事務所河川課、須磨水族園の皆さん、
神戸学院大学附属高等学校生徒さんなどたくさんのボランティアの方々に見守られて、
親子約30組がきれいに掃除していただいた新湊川の中に入って、魚やカニを取っていました。
行事の後半は、みんなで追い込み漁にチャレンジして、魚についてのおはなしも聞きました。