社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

ボランティア活動

ボランティア活動一覧

兵庫区で活躍中のボランティア団体・個人をご紹介します。
兵庫区の出演ボランティアの紹介はこちらをクリック
※依頼団体の住所が兵庫区外の場合は、
 所在地の市区町村社会福祉協議会ボランティアセンターへご依頼ください。

【令和4年度 ボランティア入門カフェ開催!】

活動前に知っておくと安心できる「心得」や「ボランティアの基本的な考え」を知る講座です。

「ボランティアをしてみようと思うけど、どうやってはじめたらいいの?」

「どんなことができるのかイメージが湧かないなぁ。」など、素朴な疑問にもお答えいたします。

毎月第3水曜日11時~12時に開催しますので、今月を逃した方でも大丈夫!

ぜひお気軽にお申込みください。お待ちしております!

【添付ファイル】令和4年度 ボランティア入門カフェ開催チラシ(PDF:271KB)

【クリスマスだいさくせん クリスマスカード制作こどもボランティア】【募集終了】

みんなで兵庫区のこどもたちへクリスマスプレゼントを贈りませんか。
プレゼントに添えるクリスマスカードの制作をしてくれるこどもボランティアを募集しています。

自宅で空いた時間に楽しみながらできる活動です。
大人も参加できますので、家族みんなで申込してください♪

~じぶんでないだれかのために『ぎふと』おくりませんか~

申込フォームはこちら

詳しくは下記チラシファイルをご覧ください。

クリスマスカード制作こどもボランティアチラシの画像

【添付ファイル】クリスマスカード制作こどもボランティアチラシ(PDF:510KB)

【あおぞらzoom入門講座 活動報告】

先週、9月末からスタートした、「あおぞらzoom入門講座」の全日程が無事終了しました。

好評につき11月に2回の追加開催を行い、全8回、受講者(自宅からの参加も含む)のべ42人、
オンラインサポートボランティアのべ10人の方に参加いただきました。

コロナ禍での開催ということで、不安な気持ちを抱きながら屋内で集うより、思い切って外でやってみよう!!
と企画したこの講座。

なんと!!

すべての日程を「あおぞら」の下で行うことができました。

風が強い日は、テントが揺れたり、資料が飛ばされるなどハプニングもたくさんありましたが、
Zoomで「昨日の夕飯何食べた?」と、あったか冬メニューの話題で盛り上がったり、
ボランティアさんのサプライズの活動紹介もあったり、寒さを吹き飛ばす楽しい時間となりました。

ほとんどの受講者が、アプリをダウンロードするところからでしたが、順番に会話をし、
チャットやリアクションボタンなどの機能も使えるようになりましたよ。

ぜひ、これをきっかけにオンラインツールを通じて、新しい出会いや発見を増やしていきましょう。

兵庫区ボランティアセンターは、これからもワクワクする企画を考えていきますので、
どうぞよろしくお願いします。