社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

共同募金

共同募金のお願い

兵庫区社協では、社会福祉の推進を図る財源として、みなさんの善意の寄付をお願いしています。
寄付をされた個人・法人は、所得税法上の寄付金控除が受けられます。
寄付の種類・目的は次のとおりです。
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

共同募金運動の推進

区民のみなさんから寄せられた共同募金は、区社協に配分され、地域福祉活動の大切な財源となっています。

共同募金運動って?

共同募金運動は、戦後間もない昭和22年から始まり、住民相互のたすけあいとして社会に根付いてきました。
平成12年6月に改正された社会福祉法において、共同募金の目的が、「地域福祉の推進」と位置づけられました。
みなさんの募金が地域福祉にも活かされています。
共同募金は身近でできる小さなボランティア活動です。

中央共同募金会兵庫県共同募金会

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金を集めているようす。(写真)

毎年10月1日から翌年3月31日まで募金活動を行っています。
募金活動は、民生委員や自治会のみなさんにご協力いただき、ご家庭や会社・商店にお伺いして協力をお願いしています。
また駅や商店街での街頭募金や、企業・団体からの寄付、学校で子どもたちが寄せてくれる善意などを集めています。

このように小さな思いやりがたくさん集まって
みなさんのまわりに活かされています。
今年もご協力をよろしくお願いします。

昨年度の共同募金について詳しくは「はねっと」へ。

拡大期間募金「子どもの居場所応援団プロジェクト」(平成30年1月1日~3月31日)

子どもの居場所応援団プロジェクト 小・中学生の地域での過ごし方が多様化しています。 兵庫区では、さまざまな居場所で子どもたちの笑顔を支える活動が行われています。地域ぐるみで子どもたちを育むこれらの活動へ、皆様のあったかハートを届けましょう。(ポスター)

兵庫区内では、放課後や学校のない日に孤立しがちなこどもたちのために、こども食堂、クッキングクラブ、学習支援室など、さまざまな内容でこどもの居場所が開催されています。
みんなで楽しく食事をしたり、ボランティアの方々によって学習のサポートが行われたりしており、おだやかに見守られながら安心して過ごし、心の充電や自信が持てる機会をもらっています。
このプロジェクトで集まった募金は、これら”兵庫区のこどもの未来”を育む取り組みに使われます。

【添付ファイル】「子どもの居場所応援団プロジェクト」チラシ(PDF)

拡大期間募金に取り組む「子どもの居場所応援団プロジェクト」の詳細は、
クラウドファンディングホームページをご覧ください。

歳末たすけあい募金

歳末たすけあい募金は、兵庫区連合婦人会などにご協力いただいて取り組んでおり、寄せられた区民のみなさんからのあたたかい寄付金は、区内の民間社会福祉施設のほか、 給食サービスグループなど地域の福祉活動の充実のために配分されます。
今年も心温まる募金をお寄せいただくようお願いします。

昨年度の歳末たすけあい募金について詳しくは「はねっと」へ。