社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

お知らせ・募集

お知らせ・募集

「赤い羽根共同募金」運動について

10月1日から実施してきた「赤い羽根共同募金」運動が、12月末に一区切りを迎えました。

区内での街頭募金やイベント募金で、大変多くの地域団体・住民の皆さま、学校・福祉施設・企業・官公庁・職域団体等の皆さまにご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

兵庫区共同募金委員会にてお預かりした募金は、大部分が兵庫区の地域福祉推進に役立てられる他、県内の福祉事業・災害発生時のボランティア活動のための積立などにも役立てられます。

共同募金へのおひとりおひとりのご協力は、暮らしやすいまちをつくるための大きな力となります。ご協力、誠にありがとうございました。

10月から12月の兵庫区共同募金委員会活動報告を、湊川駅と兵庫区役所の間の「ミナチカギャラリー」に掲示させていただいております。ぜひご通行の際にはご覧ください。

 

また、1月から3月の間は、「子どもの居場所応援団プロジェクト」と題し、子ども食堂や学習支援教室運営応援のための募金を実施いたします。

子どもたちのすこやかな育ちのための活動をぜひ応援してください!

引き続き、赤い羽根共同募金運動ならびに兵庫区共同募金委員会を、どうぞよろしくお願いいたします。

10月は3回 11月・12月は各1回 街頭募金を行いました。

10月は3回
11月・12月は各1回街頭募金を行いました。

 

11月

11月みのりの祭典・あらたエコフェスタ・明親婦人会エコまつりでのイベント募金
株式会社デンソーテン様での募金
社会福祉法人神徳保育会 神徳館こども園様での募金を実施しました。

区内幼稚園・小学校の児童・生徒の皆さんからいただいた、募金袋のあかはねちゃん(Ⓒ兵庫県共同募金会)です。
とてもかわいらしく、カラフルに色塗りしてくださいました。

1月1日~3月31日の間は、期間拡大募金「子どもの居場所応援団プロジェクト」として区内子ども食堂・学習支援教室運営団体の協力を得て募金活動を行います。

兵庫区児童館からの楽しい行事

 

     

 

【兵庫区御崎児童館 みんなでお茶会のご案内】

1月23日(水)午後3時より兵庫区御崎児童館で「みんなでお茶会」を開催します

参加したい小学生の皆さん! 先着50名です!お早目にお申し込みください。

 

【兵庫区中道児童館 木工工作のご案内】

1月20日(日)10:00より兵庫区中道児童館で「パパと木工工作」を開催します

参加したい小学生とパパさん! 先着6組と狭き門です。お早目にお申し込みください。

 

【兵庫区湊川児童館 児童館脱出大作戦 パート2】

1月19日(土)10:15~12:00は兵庫区の湊川児童館でわくわくドキドキした時間を過ごしてみませんか?謎を解き明かして、児童館から脱出してみよう!

参加したい小学生1~4年生のみなさん!!申込してくださいね!(電話申し込み可能)

【児童館における子育て専門相談事業 「おしゃべりほっとタイム」】

相談窓口に電話したり行ったりするほどではないけれど…ちょっと気になる子育てに関することを、保健師か助産師が皆さんとのおしゃべりの中でお答えする「おしゃべりほっとタイム」を月1回のペースで兵庫区内8児童館で実施しています。

参加していただいたママたちからは「ほかの人たちの悩みを聞いていて、みんなそれぞれ悩みもあるんだなあと心強くなりました」「気軽に話せてよかった」という声もいただいています。

プレママの参加もOK!妊娠期の悩みや子育ての不安についても相談に応じます。個別の相談は、早め(10時~10時半)に来て相談してくださいね。お待ちしています。

「助成金情報」

「助成金情報」
『はぁ~とふるふぁんど』(はぁ~とふるふぁんど委員会)
この助成は、地域社会への貢献、地域文化の育成を図ることを目的に、兵庫県内のボランティア・福祉事業および地域振興事業への助成を行っています。

≪応募期間≫平成31年1月4日(金)~3月8日(金)

⇒詳しくは、はぁ~とふるふぁんど事務局(兵庫県遊技業協同組合)ホームページをご覧ください。

【兵庫区松原児童館 もちつき大会】を開催します!

新春恒例のもちつき大会を次のように実施します。申込み不要ですのでみんなでつき
たてのお餅を食べに来てください。

日時:1月5日(土)9:30~11:30

場所:モーツァルトいのり駐車場 兵庫区松原通1-17-1(児童館から歩いて3分)

【添付ファイル】 もちつき大会(PDF:577KB)

【松原児童館 かみしばいがいっぱい】を開催します。

来る12月26日(水)13:00~14:30兵庫区松原児童館にて
みんなあつまれ!「かみしばいがいっぱい!」
を開催します。(小学1・2年生対象・予約者優先)

紙芝居師と一緒に自分で紙芝居を作って演じてみよう!小さなお子さんでもできる紙芝居作り体験です。作った紙芝居はお持ち帰りできます。家族みんなでやってみましょう!

詳細はチラシをご覧ください。  問合せ:松原児童館 078-651-5522

【松原児童館 お正月リース作り】

来る12月5日(水)10:00~ 兵庫区松原児童館にてなかよしひろば特別講習会「お正月リース作り」を開催します。(ママとプレママ対象・要予約・定員10名)

詳細はチラシをご覧ください。  問合せ:松原児童館 078-651-5522

【松原児童館 オカリナコンサート】を開催します。

来る12月19日(水)10:30~ 兵庫区松原児童館にて「オカリーナ・アミカ」さんによる「オカリナコンサート」を開催します。

乳幼児親子だけでなく、プレママさんにも是非お聴きいただきたいクリスマスソングやゆりかごの歌・母さんの歌などの演奏が楽しめます。オカリナの音色で心癒される時をお子さんと一緒にすごしましょう!  

申し込み不要・無料です。(託児はありません) 問合せ:松原児童館 078-651-5522

「助成金情報」

「助成金情報」
『生駒温子 児童福祉事業助成』について
この助成は故・生駒温子氏から「将来を担う子ども達の福祉増進のために活用してほしい」との遺言により神戸市社会福祉協議会へ寄贈された浄財をもとに実施するものです。

≪応募期間≫平成30年11月1日(木)~12月14日(金)

⇒詳しくは、社福)神戸市社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

「助成金情報」

「助成金情報」
『平成31年度ヤマト福祉財団障がい者福祉助成金』について(公益財団法人 ヤマト福祉財団)
この助成は、福祉施設・事業所に対し、「経済的な自立力」を向上するための新規事業の立ち上げや生産性向上に必要な設備などの購入をする事業と障がいのある方々の福祉を増進する効果的な事業への助成を行っています。

≪応募期間≫平成30年10月1日(月)~11月30日(金)

⇒詳しくは、公益財団法人ヤマト福祉財団ホームページをご覧ください。