社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

お知らせ・募集

お知らせ・募集

【クリスマスカード制作こどもボランティア】【募集中】

今年もはじまりました!
『クリスマスだいさくせん』…みんなで兵庫区のこどもの居場所へクリスマスプレゼントを贈ります!

現在、プレゼントに添えるクリスマスカードの制作をしてくれるこどもボランティアを募集しています。今年はお正月まで楽しめる「カレンダークリスマスカード」です♪
(応募いただいた方には、カード2枚分の制作キットをお送りします。完成しましたら1枚は返信ください。もう1枚は記念として差し上げています。)

自宅で空いた時間に楽しみながらできる活動です。
大人も参加できますので、ぜひ家族や友達とみんなで申込してくださいね。

~じぶんでないだれかのために『ぎふと』おくりませんか~

申込フォームはこちら

詳しくは下記チラシファイル、制作キット見本をご覧ください。

クリスマスカード募集チラシ 12月チラシ

チラシ1月

【令和4年度NHK歳末たすけあい1次配分の募集について】

NHK歳末たすけあい1次配分の募集が始まりました。
詳細は添付しているデータのとおりとなります。
また、提出書類などについては兵庫県共同募金会のホームページより
ダウンロードしていただきますよう、お願いします。

【11月 シニア向けはじめの一歩ツアー 募集中!!】

昨年度に引き続き、今年度も「シニア向け はじめの一歩ツアー」を実施します。期間は10月~令和5年2月となっております。公式LINEで情報を発信いたしますので、興味のある方は一度、問い合わせください!!
要申込であり、申込は11月8日(火)~の先着順となります。
参加される方が決まりましたら、待ち合わせ場所を相談し、会場まで社協スタッフと一緒に訪問し、活動を体験します
11月は下記のツアーとなります。

★元気にこにこ茶話会
日時:11月11日(金)13:30~15:00
場所:五宮町
内容:体操、ハンドベルなどの合奏等を行っています。
参加費:100円
募集人数:2名

★にこにこサークル
日時:11月19日(土)10:00~11:30
場所:東出町
内容:体操、住民の楽器伴奏による合唱などの活動を行っています。
参加費:100円
募集人数:2名

★ふらふらダンス
日時:11月24日(木)14:00~15:30
場所:吉田町
内容:フラダンスを通して、体を動かし心も体も元気になってもらっています。
参加費:無料
募集人数:3名

【問い合わせ先】
神戸市兵庫区社会福祉協議会 電話:078-511-2111(内線314)

【新聞ちぎり絵展を開催中!!】

芸術の秋!ということで、新聞ちぎり絵展のお知らせをします。
すでにご存じの方もおられるかと思いますが、下記の日程で開催しております。短い期間ではありますが、お時間のある方は是非、お立ち寄りください!!

★場所
兵庫区役所1階 ギャラリースペース

★日時
11月14日(月)~11月18日(金)
午前10時~午後3時

★ワークショップ
11月15日(火)、17日(木)
午前10時半~、午後1時半~
無料で実施しています!

★問い合わせ先
神戸市兵庫区社会福祉協議会 電話:078-511-2111(内線314)

ちぎり絵を飾っている画像 ちぎり絵を飾っている画像2枚目

【11月も湊川公園で『おひチャレ』秋の部を開催しています!】

~おひさまのしたで、あたらしいことにみんなでチャレンジ!!~

段々と朝晩冷え込むようになりましたが、家に閉じこもっていませんか?
地域で活躍しているボランティアさんたちが野外での出演にチャレンジしています。
お散歩や買い物のついでに、ちょっと寄り道して、いつもとは違う公園を楽しんでいってくださいね。

場所:湊川公園 ふわふわドーム付近(兵庫区荒田町1-20-1)
予約:不要
入場料:無料
※雨天中止(当日開始2時間前に雨が降っていた場合は中止となります。)
※開催時間が異なりますので、ご注意ください。

★第6回★
日時:令和4年11月10日(木)10:30~11:00
「みんなでオカリナを吹いてみよう♪」
出演団体:オカリーナ・アミカ
先着20名にオカリナを貸出予定です♪
★第7回★
日時:令和4年11月21日(月)14:00~16:00
「セラピードックとふれあい体験!」
出演団体:けなげ犬活動グループ
(上記時間であれば、お好きな時間にお越しいただいて結構です。)

詳しくは下記チラシファイルをご覧ください。

※この事業は一部赤い羽根共同募金の配分金事業により実施されています。『赤い羽根共同募金』とは「じぶんのまちを良くするしくみ」として、毎年10月~翌年3月の間にみなさまからご寄付を募り、地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を支援しており、当日は募金ブースも出店しています。

おひちゃれチラシ

【第6・7回】おひチャレチラシ 【第6・7回】おひチャレ募金箱をもった女の子

【10月のはじめのいっぽツアーのお知らせ】

兵庫区内には親子で集える場がたくさんあります。

でも、一人で行くのはちょっと不安・・・

旗を持った私たちと一緒に出掛けてみませんか。

あなたのはじめのいっぽを応援します!

10月のコース

●10月4日(火)熊野コース

10:00 熊野地域福祉センター前集合

熊野子育てサロン → 夢野児童館(11:30ごろ解散)

●10月14日(金)松原コース

10:00 キャナルタウン中央前集合

キャナルタウンおやこひろば → 松原児童館(11:30ごろ解散)

*先着7組、申し込みが必要です。

申込みはこちらから

申込みコード

 

【おやこふらっとひろば兵庫からのお知らせ】

10月号のお便りを発行しました。

「ふらっとひろばのお部屋は広いですね。いっぱいハイハイできますね!」
というお声をよくいただきます。ぜひ遊びに来てくださいね。

3日(月)は午後から「助産師かずさんとおしゃべりしよう!」があります。
日頃の育児の中でちょっと気になることなどを相談できますよ。これでいいのかなという不安や、
一人で悩んでいたことが実はほかの方も同じだったり、お話することで気持ちが整理されるのかもしれません。

21日(金)は主任児童委員さんと交流する「にっこりタイム」があります。

26日(水)は「親子で楽しむ表現あそび」講座があります。
お絵描きなどの表現あそびをする時に便利な道具や画材の選び方等、具体的な遊び方について学びます。

親子で楽しむ表現あそび(PDF:728KB)

詳しくはチラシをご覧ください。なお、コロナウイルス感染拡大防止のため事業が中止・延期となる場合があります。

【10月から湊川公園で『おひチャレ』秋の部を開催します!】

~おひさまのしたで、あたらしいことにみんなでチャレンジ!!~
春に引き続き、地域で活躍しているボランティアさんたちが野外での出演にチャレンジします。
こどもから大人まで楽しめる参加型の企画が盛りだくさん!
ぜひお散歩がてら、のぞいてくださいね♪

場所:湊川公園 ふわふわドーム付近(兵庫区荒田町1-20-1)
予約:不要
入場料:無料
※雨天中止(当日開始2時間前に雨が降っていた場合は中止となります。)
※開催時間が異なりますので、ご注意ください。

★第3回★
日時:令和4年10月11日(火)10:30~11:00
「みんなでよさこいソーランを踊ろう!」
出演団体:神戸アッサンブレ

★第4回★
日時:令和4年10月20日(木)15:30~16:00
「自然を感じながらフラダンス体験!」
出演団体:ウアココ フラスタジオ

★第5回★
日時:令和4年10月31日(月)15:30~16:00
「日本と中国の民族楽器を楽しもう♪」
出演団体:四季大香

詳しくは下記チラシファイルをご覧ください。

※この事業は一部赤い羽根共同募金の配分金事業により実施されています。
『赤い羽根共同募金』とは「じぶんのまちを良くするしくみ」として、
毎年10月~翌年3月の間にみなさまからご寄付を募り、
地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を支援しており、当日は募金ブースも出店しています。

おひチャレ【秋の部】チラシ

【9月のはじめのいっぽツアーのお知らせ】

兵庫区内には親子で集える場がたくさんあります。
でも、一人で行くのはちょっと不安・・・
旗を持った私たちと一緒に出掛けてみませんか。
あなたのはじめのいっぽを応援します!

9月のコース

●9月7日(水)永沢コース

15:00 兵庫くすのき幼稚園前集合

兵庫くすのき幼稚園(16:00ごろ解散)

●9月15日(木)荒田コース

10:00 荒田公園交番前集合

みなと幼稚園・宝地院保育園 → 平野児童館(11:30ごろ解散)

*先着7組、申し込みが必要です。

申込みはこちらから

申込みコード

【おやこふらっとひろば兵庫からのお知らせ】

9月号のお便りを発行しました。

8月の3周年を迎えるにあたり、皆さまに7月からお魚製作のご協力を得て、
ふらっとひろばのお部屋が「絵本スイミー」の海の世界に変身しています。
とても幻想的です。

5日(月)は午前中に「助産師かずさんとおしゃべりしよう!」があります。
日頃の育児の中でちょっと気になることを相談できますよ。

16日(金)は主任児童委員さんと交流する「にっこりタイム」があります。

27日(火)は「聞いてみよう!はじめての保活」講座があります。
はじめて保育園・こども園の話を聞く方が対象です。
聞いてみよう!はじめての保活チラシ(PDF:923KB)
保育サービスコーディネーターの住田さんから申請書配布、記入の仕方まで分かりやすく説明いただきます。

詳しくはチラシをご覧ください。なお、コロナウイルス感染拡大防止のため事業が中止・延期となる場合があります。