社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

お知らせ・募集

お知らせ・募集

【こども居場所づくり研修会&交流会】

こども食堂や学習支援などの子どもの居場所づくりを実施されている方、
興味関心のある方を対象に、研修会&交流会を開催します。

*************内 容**************
研修会 「今だからこそ、安心・安全な居場所のために」
  安全で効率の良い換気方法、効果的な消毒方法など。 
  講師:光安早織氏(神戸常盤大学助教 公衆衛生看護実習担当)

交流会 「今だからこそ、知りたい!分かち合いたい」

withコロナの時代、「新しい生活様式」に則った活動が求められます。

今だからこその「こどもの居場所」について、一緒に考えてみましょう!

*************開催日・会 場*************

12月16日(水)14:00~15:30

勤労会館3階 講習室308(神戸市中央区雲井通5丁目1-2)

**************参加料**************
無料

**************申し込み**************

チラシ裏面の申込書に記入の上FAX574-5771)、または

チラシの申込フォームからお申込みください。

※詳細はチラシをご覧ください。

【ふらっとひろば兵庫からのお知らせ】

ふらっとひろばのおたより12月号ができました。

【お弁当用エコバッグはお持ちですか?】

神戸市北区共同募金委員会が作成しましたお弁当を入れることの出来るサイズのエコバッグを

本会でも700円のご寄付をいただいた方にお渡しさせていただいております。

紺色の無地のもので、中のミニポケットにプリントされているあかはねちゃんが愛らしいです。

ご希望の方は兵庫区役所4階社会福祉協議会窓口にてお声かけいただくか、

お電話(078-511-2111)でお問い合わせください。

  

【インターネット募金できます】

下記URLをクリックしていただき、お名前等入力をしていただくと募金をすることができます。

(1回限りの募金の際は必ず『今回のみ』にチェック☑をお願いいたします。)

 

赤い羽根共同募金フォームはコチラ

 

お手軽に募金をしていただける様、全国的に取り入れられている仕組みです。よろしければコロナ対策募金の一貫としてご活用ください。

【兵庫区役所内 赤い羽根共同募金箱 設置】

赤い羽根共同募金運動が始まったことにより、今年度も兵庫区役所内の一部フロアー(1階・3階・4階・5階・6階・8階)に募金箱を設置していただいています。

兵庫区役所1階健康福祉課付近に設置していただいている募金箱には昨年度に引き続き、カラフルな風船等の彩りが添えられています。兵庫区役所にお越しの際は是非見つけてくださいね。

【令和元年度分 大口寄附協力法人・官公庁等一覧】

昨年度、赤い羽根共同募金運動大口寄附にご協力いただいた法人様等の一覧を掲載させていただきます。

 

こちらにお名前を掲載できなかったみなさまも含めまして、みなさまの温かいご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

(注)万が一、お名前表記に誤りがございましたら、お知らせください。

【コロナ禍での赤い羽根共同募金運動】

こんにちは!神戸市兵庫区共同募金委員会です。

10月1日より今日まで、昨年度と変わらず募金活動にご支援・ご協力をいただいている皆さまに改めてお礼申しあげます。誠にありがとうございます。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年度までの接触型募金活動の実施が困難な状況により、一層地道な運動となっております。

運動は控えめであったとしても、数多くの赤い羽根共同募金を財源とする福祉事業は変わらず必要とされております。

ご協力いただける範囲で勿論大丈夫です。「withコロナ」に対応する地域福祉活動づくりを目指した皆さまの温かいご支援をお待ちしております。

 

【赤い羽根共同募金とは】

赤い羽根共同募金運動は戦後間もない1947年(昭和22年)から「国民たすけあい運動」として始まり、第1回目の募金は、戦争で大きな被害を受けた民間の社会福祉施設などの福祉団体活動に役立てられたとのことです。近年みなさまからお預かりした募金は翌年度に社会福祉協議会に配分され、地域の福祉のための事業に使用されたり、災害に備えて積み立てられたりします。募金の使いみち、募金方法、税法上の優遇措置については別途画像のチラシをどうぞご覧ください。

    

【ふらっとひろば兵庫からのお知らせ】

ふらっとひろばのおたより11月号ができました。

【兵庫区社協広報誌 さんぽみち】44号(2020年10月発行)を掲載しました。

兵庫区社協の活動紹介や福祉情報について、広く区民のみなさんに知っていただけるよう年2回広報紙さんぽみちを発行しています。

今回は「コロナに負けるな!」特集ということで「Withコロナ」に対応した“新しいカタチ”の兵庫区社協の活動紹介や福祉情報を掲載しています。

 

さんぽみち44号←をクリックすると44号のPDFが開きます。

 

ぜひご覧ください。

(次回45号は、2021年4月に発行を予定しています。)

【添付ファイル】さんぽみち44号(PDF:2MB)

【ふらっとひろば兵庫からのお知らせ】

ふらっとひろばのおたより10月号ができました。