社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

お知らせ・募集

お知らせ・募集

【シニア向け パンジー漫歩ウォーキング 再開しました!】

みなさん、こんにちは。神戸市兵庫区社会福祉協議会です。

10月11日(月)に、「シニア向け パンジー漫歩ウォーキング」が再開しました。
緊急事態宣言発令期間の8月20日から9月30日に開催予定だった5回分を中止にしていましたので、
本日みなさんが来てくださるかとても不安でしたが、受付時間の30分前から湊川公園に来て、
受付が始まるのを待ってくださっていました。

今まで参加してくださっていた方、初めて参加してくださる方、たくさんの方々が楽しみにしてくださっていて
うれしかったです。会を支えてくださるボランティアのみなさんにも感謝します。

ようやくウォーキングしやすい季節になってきました。「運動不足解消」にぜひ歩きに来てください。
おひとりでもお友達やご夫婦ご一緒でも大歓迎!!
湊川公園でお待ちしています!
好きな時間に万歩計を付けて自分の体力に合った距離を歩きにきませんか?
ウォーキング手帳の配布や貸出用の万歩計も準備してお待ちしています。

★受付場所
湊川公園内 ふわふわドーム前
★日時
次回:10月20日(水)、次々回:11月1日(月)
午後2時~4時(受付は午後3時30分まで)
※雨天の時はお休みです。
★問い合わせ先
神戸市兵庫区社会福祉協議会 電話:078-511-2111(内線314)

 

  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【LINE公式アカウント はじめました! お友達登録お願いします。】

兵庫区社会福祉協議会では、シニアの方々向けに公式LINE「きょうよう・きょういくナビ」
(「今日 、用(きょうよう)」がある。「今日、行く(きょういく)」ところがある)をはじめました。

いつまでもお元気に地域でお暮らしいただくために、お出かけ先や役に立つ情報を定期的にスマートフォンのLINEにお届けします。

また、お問合せや、お困り事がある時には職員と1対1でメッセージのやり取りもできます。
もちろん、みなさまからの耳寄り情報やお散歩先で見つけられた素敵な風景写真などの投稿もお待ちしています。

【登録方法】

1.二次元バーコードで登録する方法

①   からホームをタップ

②友達追加をタップ

③QRコードをタップ

④二次元バーコードを読みこむ

⑤追加をタップする

二次元バーコード

二次元バーコード

2.IDを検索して登録する方法

①ホームをタップ

②友達追加をタップ

③検索をタップ

  ④ID「@684kiifi」を入力し検索する

⑤追加をタップする

ベーシックID:@684kiifi

  

【あおぞらzoom入門講座 追加開催決定♪】【募集中】

暑い夏も終わり、外で過ごすのが心地いい季節になりました。
澄んだ空気を感じながら、一緒にはじめてみませんか?

場所:湊川公園(雨天の場合は兵庫区役所8階ボランティアルームで行います。)
時間:11時~12時
日付:11月4日(木)、11月12日(金)(どの日程でも内容は同じです。)
定員:5名(※ご好評につき増員しました。ボランティアグループでの申込可。)

ぜひお気軽にお申し込みください。

申込フォームはこちら→

またオンラインサポートボランティアも引き続き募集しています!
詳しくは下記チラシファイルをご覧ください。

【おやこふらっとひろば兵庫からのお知らせ】

秋です♪親子でゆったりおすごしください。
8日には主任児童委員さんとの交流の「にっこりタイム」、
22日は「助産師かずさんとおしゃべりしよう!」があります。
毎回かずさんとの対話によってお母さんたちが癒されておられる姿が印象的です。
27日は「子どもの心を育むことばがけ」講座があります。毎日の育児のヒントを得られること間違いなしです!
詳しくはチラシをご覧ください。

コロナウイルス感染拡大防止のため事業が中止・延期となる場合があります。

【添付ファイル】おやこふらっとひろば10月(PDF:1174KB)

【添付ファイル】「子どもの心を育むことばがけ」講座チラシ(PDF:327KB)

令和3年度 こども手話教室開催延期について

兵庫県の緊急事態宣言の延長が正式決定しましたため、9月25日に開催を予定しておりました
令和3年度こども手話教室の開催を延期させていただきます。

開催時期に関しましては改めて検討後、本会ホームページにチラシを掲載させていただきます。

お申込みをご検討いただいておりました皆様大変申し訳ございません。

本会ホームページやチラシ等をご覧の上、再度お申込みいただきますようお願い申し上げます。

【問い合わせ・連絡先】
神戸市兵庫区社会福祉協議会
こども手話教室
TEL:078-511-2111(内線314)

『縁芸(えんげい)プロジェクト』 進行中♪

パンジーの種まきから、成長して苗を配布するまでの過程を、ボランティアさんや
地域の方々でつなぐことで、パンジーの成長の共有や、人とのつながり『ご縁』を創るプロジェクトです。

8月中旬、講師の先生によるレクチャー受講後、登録ボランティアさんにご協力をいただき、パンジーの種をまきました。
「ホントに発芽するのかしら・・?」と待つこと5日。
小さな芽が出てきました!

おうちに持って帰っていただいた方のもちゃんと発芽しているでしょうか?

次の工程はポッド上げです。無事に育ちますように♪

縁芸プロジェクトにご興味があるかたは、
兵庫区社会福祉協議会までご連絡おまちしております。

〈お問合せ先〉
神戸市兵庫区社会福祉協議会 078-511-2111(内線312)


8月18日の種まき作業の様子です。
みなさん真剣に作業してくださっています。


(発芽したてのころ)
とても小さいですが・・


(9月半ばの様子)
しっかり成長しています♪

 

【あおぞらzoom入門講座 満員御礼!追加開催検討中!】

ご好評につき、すべての日程が満員になりましたので、応募を締め切らせていただきました。

どうもありがとうございました。

そしてなんと!!

みなさまの声にお応えし、追加開催検討中です!

開催が決定しましたら、ホームページ、Facebook、Twitterで情報発信いたしますので、ぜひチェックしてください。

今後とも、兵庫区ボランティアセンターをよろしくお願いします。

【あおぞらzoom入門講座 開催決定♪】【募集中】

湊川公園でのんびりとzoomを始めてみませんか?
少人数なので、はじめての方でも安心です。
ゆっくりお教えしますよ。

 

場所:湊川公園(雨天の場合は兵庫区役所8階ボランティアルームで行います。)

時間:11時~12時

日付:全6回(どの日程でも内容は同じです。)

9月21日(火)、9月29日(水)

10月7日(木)、10月15日(金)、10月18日(月)、10月26日(火)

※すべての日程が満員になりましたので、募集を終了しました。

定員:3名(ボランティアグループでの申込可。その場合参加定員は要相談。)

 

オンラインツールが使えると世界が広がりますよ♪
ぜひお気軽にお申し込みください。

申込フォームはこちら→

また兵庫区ボランティアセンターではオンラインサポートボランティアも募集しています!
詳しくは下記チラシファイルをご覧ください。

 

【おやこふらっとひろば兵庫からのお知らせ】

2周年を無事に迎えることができ、ひろばにはかわいい足型のひまわりの花がたくさん咲きました。
ご協力いただきありがとうございました。見るだけで癒され元気をもらいます。

9月28日(火)に「歯とお口の健康の話」講座があります。虫歯を防いで大切な歯を守りましょう♪
詳しくはチラシをご覧くださいね。

「歯とお口の健康の話」講座チラシ(PDF:671KB)

緊急事態宣言発出中は、行事は中止になります。(9月の「おさがリユース」「にっこり😊タイム」は中止します。)

こども手話教室開催のお知らせ

9月25日(土)に兵庫区役所2階大・中会議室でこども手話教室を開催します!

ゲームをしながら、みんなで楽しく手話を覚えてみませんか?

参加を希望される方は、参加者住所・氏名・連絡先・学校名・学年・過去の手話教室

参加回数を記入のうえ、はがき、FAX、Eメールにてご応募ください。参加お待ちしております。