社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

お知らせ・募集

お知らせ・募集

「助成金情報」

「助成金情報」
『第31回 NHK厚生文化事業団 地域福祉を支援する「わかば基金」』
(社会福祉法人 NHK厚生文化事業団)

この助成は、地域に根ざした福祉活動を展開しているグループが、活動の幅を広げるための支援を行っています。

≪応募期間≫平成31年2月1日(金)~3月29日(金)

⇒詳しくは、NHK厚生文化事業団ホームページをご覧ください。

【災害ボランティア講演会を開催します!】

昨年は台風や地震による災害が多発し、兵庫区内でもいくつか被害がありました。

そこで、実際に「平成30年7月豪雨」や「大阪府北部地震」等のボランティア活動者から

災害時の最新事情を学び、  普段から備える知識と技術を身につけていただくことを目的とした

「災害ボランティア講演会」を兵庫区社会福祉協議会では下記のとおり開催いたします。

ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください!

1.日時

平成31年3月15日(金)14時~16時

2.会場

兵庫公会堂 大集会室

3.内容

第一部「災害時の最新事情!減災の取り組み」

手作り家具 家具工房GAKU  代表 中村 伸一郎氏

平成30年7月豪雨・大阪府北部地震等活動実践者による災害ボランティア活動の現状と、

地域での減災の取り組みについて、写真等をみながら対談形式で行います。

 

第二部「お洒落に備えよう!ふろしき防災」

日本風呂敷協会 事務局長 久保村 正髙 氏

風呂敷を使って、お洒落な帽子や、避難所でできるストレッチなどを実践します。

ちょっとしたレクレーションにも活用できる知識です♪

4.参 加 費

無料

5.申込方法

FAX、E-mailまたは専用申込フォームから

①お名前 ②所属団体名 ③住所 ④電話番号

をお知らせください。

※申込フォームはコチラ

※チラシ裏面に申込用紙あり。

災害ボランティア講演会チラシ

6.締 切

平成31年3月11日(月)まで

 

7.持ち物

筆記用具、使い慣れた風呂敷(あれば)※当日貸出あります。

 

【「子どもの居場所応援団プロジェクト」 クラウドファンディングでも募金受付中!】

子どもの居場所応援団プロジェクト2019へ

1月から3月の間、共同募金拡大募金として「子どもの居場所応援団プロジェクト」を実施しています。兵庫区内の、子ども食堂や学習支援教室の運営を支援するための募金プロジェクトです。

 

このプロジェクトは、子どもの居場所の充実・運営の安定を目指しています。

これにより、

☑子どもたちが安心して、一人ぼっちではなく誰かとかかわりながら過ごす時間が増えます!

☑子どもたちがさまざまな体験をすることで将来の選択肢を増やすことができます!

☑長く安定して運営を続けていくことで、子どもたちが困った時に頼ることができる関係を築くことができます!

☑「子どもの居場所」活動をもっと地域の皆様に知っていただき、少しずつお力を貸していただくことを通じて、子どもたちだけではなくどの世代も、地域でのくらしがよりよくなります!

 

地域の宝である子どもたちが、親の経済的事情や心身の健康状態、出身国などから生じる生活課題があったとしてもキラキラ笑顔でいられるように。幸せな大人になれるように。そんな思いをもって兵庫区内で子ども食堂や学習支援教室で子どもたちの生活と心を支える活動を地道に行なっている団体の皆さんと子どもたちを応援してください!どうぞよろしくお願いいたします。

   

 

【赤い羽根共同募金 「募金百貨店プロジェクト」】

【赤い羽根共同募金 「募金百貨店プロジェクト」】

赤い羽根共同募金 「募金百貨店プロジェクト」とは、参加企業と一緒に「地域のためになる募金付き商品」を企画し、販売するものです。企業側の地域貢献活動となるだけでなく、商品を購入された方にとっても、日常の消費活動が地域支援につながる新しい寄付のカタチです。http://www.akaihane-hyogo.or.jp/publics/index/89/

兵庫区内では、平成28年度よりNPO法人ドリーム&YUME作業所 「おべんとうのゆめ」 様、29年度より有限会社ビューテイサロン キミ 「ビューティーサロンキミ・ロイヤル東山店」 様に参画いただき、共同募金運動期間中、売上の一部を募金いただいております。

 

今年度、NPO法人ドリーム&YUME作業所 様に、兵庫県共同募金会会長感謝状が贈呈されました。

「売上は、募金よりも給料に使って欲しい?」という職員の方の質問に、「役立ってうれしいから募金でいいよ」と、働く仲間の皆さんが答えられたのが印象的でした。

今年度も、大切な募金をありがとうございました。来年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※共同募金委員会では、プロジェクトに参画していただける企業を随時募集しています。法人による共同募金への募金につきましては、法人税法により全額損金の扱いになります。また、兵庫県共同募金会、兵庫区共同募金委員会が、商品PRに出来うる限りの協力をさせていただきます。ご興味のある区内企業の皆さま、ぜひ一度ご連絡ください。

     

     

◆◇地域の居場所運営者向け講座のご案内◆◇

兵庫区社会福祉協議会では、地域でご活躍いただいている皆様の活動が今よりさらにより良いものとなりますように、地域の居場所運営者向け講座を開催いたします。

皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加ください!

①日 時:平成31年2月19日(火)14:00~16:00

②場 所:兵庫区役所 地階 兵庫公会堂 大集会場

③定 員:50名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

④参加費:無料

⑤申込み:FAX、電話、またはEメールで①団体名 ②氏名(1団体2名まで)③連絡先

④参加希望プログラム を記入の上、下記の問い合わせ先まで(2/12 〆切)

⑥プログラム

(前半)講義「食中毒に関するお話」講習「手洗いチェッカーを用いた手洗い実践講習」

(後半)講義・講習「チラシやWebを生かした情報発信のコツ」

 

 

【お問合せ先】神戸市兵庫区社会福祉協議会

TEL:511-2111(内線314)/FAX:574-5771

E-mail:info@hyogoku-shakyo.or.jp

「赤い羽根共同募金」運動について

10月1日から実施してきた「赤い羽根共同募金」運動が、12月末に一区切りを迎えました。

区内での街頭募金やイベント募金で、大変多くの地域団体・住民の皆さま、学校・福祉施設・企業・官公庁・職域団体等の皆さまにご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

兵庫区共同募金委員会にてお預かりした募金は、大部分が兵庫区の地域福祉推進に役立てられる他、県内の福祉事業・災害発生時のボランティア活動のための積立などにも役立てられます。

共同募金へのおひとりおひとりのご協力は、暮らしやすいまちをつくるための大きな力となります。ご協力、誠にありがとうございました。

10月から12月の兵庫区共同募金委員会活動報告を、湊川駅と兵庫区役所の間の「ミナチカギャラリー」に掲示させていただいております。ぜひご通行の際にはご覧ください。

 

また、1月から3月の間は、「子どもの居場所応援団プロジェクト」と題し、子ども食堂や学習支援教室運営応援のための募金を実施いたします。

子どもたちのすこやかな育ちのための活動をぜひ応援してください!

引き続き、赤い羽根共同募金運動ならびに兵庫区共同募金委員会を、どうぞよろしくお願いいたします。

10月は3回 11月・12月は各1回 街頭募金を行いました。

10月は3回
11月・12月は各1回街頭募金を行いました。

 

11月

11月みのりの祭典・あらたエコフェスタ・明親婦人会エコまつりでのイベント募金
株式会社デンソーテン様での募金
社会福祉法人神徳保育会 神徳館こども園様での募金を実施しました。

区内幼稚園・小学校の児童・生徒の皆さんからいただいた、募金袋のあかはねちゃん(Ⓒ兵庫県共同募金会)です。
とてもかわいらしく、カラフルに色塗りしてくださいました。

1月1日~3月31日の間は、期間拡大募金「子どもの居場所応援団プロジェクト」として区内子ども食堂・学習支援教室運営団体の協力を得て募金活動を行います。

兵庫区児童館からの楽しい行事

 

     

 

【兵庫区御崎児童館 みんなでお茶会のご案内】

1月23日(水)午後3時より兵庫区御崎児童館で「みんなでお茶会」を開催します

参加したい小学生の皆さん! 先着50名です!お早目にお申し込みください。

 

【兵庫区中道児童館 木工工作のご案内】

1月20日(日)10:00より兵庫区中道児童館で「パパと木工工作」を開催します

参加したい小学生とパパさん! 先着6組と狭き門です。お早目にお申し込みください。

 

【兵庫区湊川児童館 児童館脱出大作戦 パート2】

1月19日(土)10:15~12:00は兵庫区の湊川児童館でわくわくドキドキした時間を過ごしてみませんか?謎を解き明かして、児童館から脱出してみよう!

参加したい小学生1~4年生のみなさん!!申込してくださいね!(電話申し込み可能)

【児童館における子育て専門相談事業 「おしゃべりほっとタイム」】

相談窓口に電話したり行ったりするほどではないけれど…ちょっと気になる子育てに関することを、保健師か助産師が皆さんとのおしゃべりの中でお答えする「おしゃべりほっとタイム」を月1回のペースで兵庫区内8児童館で実施しています。

参加していただいたママたちからは「ほかの人たちの悩みを聞いていて、みんなそれぞれ悩みもあるんだなあと心強くなりました」「気軽に話せてよかった」という声もいただいています。

プレママの参加もOK!妊娠期の悩みや子育ての不安についても相談に応じます。個別の相談は、早め(10時~10時半)に来て相談してくださいね。お待ちしています。

「助成金情報」

「助成金情報」
『はぁ~とふるふぁんど』(はぁ~とふるふぁんど委員会)
この助成は、地域社会への貢献、地域文化の育成を図ることを目的に、兵庫県内のボランティア・福祉事業および地域振興事業への助成を行っています。

≪応募期間≫平成31年1月4日(金)~3月8日(金)

⇒詳しくは、はぁ~とふるふぁんど事務局(兵庫県遊技業協同組合)ホームページをご覧ください。

【兵庫区松原児童館 もちつき大会】を開催します!

新春恒例のもちつき大会を次のように実施します。申込み不要ですのでみんなでつき
たてのお餅を食べに来てください。

日時:1月5日(土)9:30~11:30

場所:モーツァルトいのり駐車場 兵庫区松原通1-17-1(児童館から歩いて3分)

【添付ファイル】 もちつき大会(PDF:577KB)