社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

お知らせ・募集

お知らせ・募集

【オンライン 災害ボランティア研修 参加者募集!】

【オンライン 災害ボランティア研修 参加者募集!】 参加費:無料

この度、下記の日程・内容でオンライン研修を開催いたします。

阪神・淡路大震災をきっかけに災害ボランティアに関わってきた3人による研修です。

予告動画もぜひご覧ください!→予告動画はこちらから

チラシはこちら→災害ボランティア研修参加募集チラシ

 

【申込フォーム】

お申込いただくと、配信日にメールにてURLをご案内いたします。

月末までのご都合の良い時に、インターネット通信環境のあるパソコン・タブレット・スマートフォン等でご受講いただけます。

申込フォームはこちらから

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「オンライン災害ボランティア研修

災害ボランティアの過去・現在・未來-東日本大震災より10年を経て-」

【1DAY】 3月8日(月) より配信開始

内容:災害ボランティア概論

阪神・淡路大震災から東日本大震災を経て、災害ボランティアが

これから何を目指していくのかについて学びます。

講師:長谷部 治(神戸市兵庫区社会福祉協議会 地域支援課長 / 地域福祉ネットワーカー)

 

【2DAY】 3月9日(火) より配信開始

対談① 村井 雅清氏(被災地NGO恊働センター 顧問)

村井さんの災害ボランティア参加へのきっかけから、

活動当時、大切にしていたことなどを対談形式でお話を伺います。

聞き手: 長谷部 治

 

【3DAY】 3月10日(水) より配信開始

対談② 東末 真紀氏(神戸大学キャリアセンター 学生ボランティア支援室ボランティアコーディネーター)

東日本大震災で災害ボランティアをしていて悩んだことや、

大学生の活躍などについて対談形式でお話を伺います。

聞き手: 長谷部 治

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【自宅でできるボランティアプロジェクト こどもボランティア募集!~冬は自宅であかりボランティア~】

兵庫区役所6階にある赤ちゃんが遊びに来る施設「おやこふらっとひろば」に飾りをつくるお手伝いをしませんか?

トランスパレントペーパーを使った、お家でできるボランティア活動です。

家での生活が増えたこの機会にチャレンジしてみよう!

申込をすると、材料をお届けするよ。飾りを作って送り返してね♪

詳しくは募集チラシまたは募集動画をご覧ください!

自宅でできるボランティア募集冬チラシ

   

 

こどもボランティア活動申し込みフォームはコチラ♪

 

募集&作り方動画URLはコチラ■ (YouTubeへ)

パペットのうさぎちゃんとカエルくんが楽しく活動を紹介!

 

【成年後見制度の利用手続き相談室 電話相談へ変更のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、成年後見制度の利用手続き相談室は当面の間、兵庫区総合庁舎での窓口相談から電話相談へ変更となります。

相談室に関するお問い合わせや、成年後見制度についてのご相談は、神戸市成年後見支援センターへご連絡ください。

<ご相談・お問い合わせ先>

神戸市成年後見支援センター  電話078-271-5321

【ふらっとひろばからのお知らせ】

1月18日からおへやが広くなってリニューアルオープン!

一度に入室できる人数も9組+体験枠1組に増えました。

新しいおもちゃもたくさん増えましたよ。

小さい赤ちゃんも安心!赤ちゃん・はいはいコーナーもできました。

スタッフ一同、お待ちしています。遊びに来てね。

【赤い羽根共同募金よりお礼とお知らせ】

10月1日から実施してきた「赤い羽根共同募金」運動が、12月末に一区切りを迎えました。

コロナ禍の影響で昨年までの様な募金活動が実施できない中でも、多くの地域団体・住民の皆さま、学校・福祉施設・企業・官公庁・職域団体等の皆さまにご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

 

兵庫区共同募金委員会にてお預かりした募金は、大部分が兵庫区の地域福祉推進に役立てられる他、県内の福祉事業・災害発生時のボランティア活動のための積立などにも役立てられます。

共同募金へのおひとりおひとりのご協力は、暮らしやすいまちをつくるための大きな力となります。ご協力、誠にありがとうございました。

 

また、1月から3月の間は、「子どもの居場所応援団プロジェクト」と題し、子ども食堂や学習支援教室等運営応援のための募金を実施いたします。

子どもたちのすこやかな育ちのための活動をぜひ応援してください!

引き続き、赤い羽根共同募金運動ならびに兵庫区共同募金委員会を、どうぞよろしくお願いいたします。

【子どもの居場所応援団プロジェクト】

神戸市兵庫区共同募金委員会では、1月から3月の間、共同募金期間拡大募金として「子どもの居場所応援団プロジェクト」を実施します。区内の、子ども食堂や学習支援教室等の運営を支援するための募金プロジェクトです。

このプロジェクトは、子どもの居場所の充実・運営の安定を目指しています。

これにより、

☑子どもたちが安心して、一人ぼっちではなく誰かとかかわりながら過ごす時間が増えます!

☑子どもたちがさまざまな体験をすることで将来の選択肢を増やすことができます!

☑長く安定して運営を続けていくことで、子どもたちが困った時に頼ることができる関係を築くことができます!

☑「子どもの居場所」活動をもっと地域の皆様に知っていただき、少しずつお力を貸していただくことを通じて、子どもたちだけではなくどの世代にとっても、地域でのくらしがよりよくなります!

地域の宝である子どもたちが、親の経済的事情や心身の健康状態、出身国などから生じる生活課題があったとしてもキラキラ笑顔でいられるように。幸せな大人になれるように。そんな思いをもって兵庫区内で子ども食堂や学習支援教室で子どもたちの生活と心を支える活動を地道に行なっている団体の皆さんと子どもたちを応援してください!どうぞよろしくお願いいたします。

  

【赤い羽根共同募金 期間拡大募金「子どもの居場所応援団プロジェクト」 3月末まで!】

兵庫区共同募金委員会では、1月から3月の間、区内子ども食堂・クッキングクラブや学習支援教室の運営団体とともに、「子どもの居場所応援団プロジェクト」を実施しています。

 

集まった募金は、次年度に子どもの居場所づくりの運営支援に大切に使わせていただきます。

 

ご希望の方には

募金300円でハートンとあかはねちゃんマスクケース(使い捨てマスク付き)1枚、

募金1,000円であかはねちゃんエコバッグを1つ(今ならもれなく缶バッジ1個付き)

差し上げております!!

 

子どもたちの未来のために、どうぞ皆さま、ご協力をお願いいたします。

    

    

【ふらっとひろば兵庫からのお知らせ】

ふらっとひろばのおたより1月号ができました。

お部屋を広くする工事をします。1月8日(金)15:00~15日(金)まで遊べません。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

18日(月)からリニューアルオープン、お楽しみに♪

リニューアル後の利用人数等の詳細は、1月にお知らせします。

兵庫区社会福祉協議会 生活福祉資金相談員(パート職員)募集について【募集は終了しました】

兵庫区社会福祉協議会では、生活福祉資金相談員(パート職員)を募集しています。

募集要項はこちら ➡ 募集要項(PDF:127KB)

皆様からのご応募をお待ちしております。

【募集は終了しました】

【自宅でできるボランティアプロジェクト こどもボランティア募集! ~秋は自宅ではっぱボランティア~】

兵庫区役所6階にある赤ちゃんが遊びに来る施設「おやこふらっとひろば」に飾りをつくるお手伝いをしませんか?

トランスパレントペーパーを使った、お家でできるボランティア活動です。

家での生活が増えたこの機会にチャレンジしてみよう!

「秋・冬」の2回、材料を届けるよ。飾りを作って送り返してね♪

詳しくは募集チラシまたは募集動画をご覧ください!

 

チラシ

自宅でできるボランティア募集チラシ(PDF:5MB)

 

こどもボランティア活動 申し込みフォームはコチラ

 

募集&作り方動画URLはコチラ

 

パペットのうさぎちゃんとカエルくんが楽しく活動を紹介!