社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

お知らせ・募集

お知らせ・募集

【赤い羽根共同募金 期間拡大募金「子どもの居場所応援団プロジェクト」 3月末まで!】

兵庫区共同募金委員会では、1月から3月の間、区内子ども食堂・クッキングクラブや学習支援教室の運営団体とともに、「子どもの居場所応援団プロジェクト」を実施しています。

集まった募金は、次年度に居場所づくりの運営支援に大切に使わせていただきます。
子どもたちの未来のために、どうぞ皆さま、ご協力をお願いいたします。

ご希望の方には

募金200円でマグネット5種の中から1つ、
募金300円でバッジ3種の中から1つ、
募金500円でキーホルダー3種の中から1つ
募金1,000円で…

〔マグネット5種類セット+マグネット1個(指定)〕もしくは〔バッジ3種類セット+メモ帳〕の、
どちらかを1つ差し上げております!!

          

【「子どもの居場所応援団プロジェクト」】

神戸市兵庫区共同募金委員会では、1月から3月の間、共同募金拡大募金として「子どもの居場所応援団プロジェクト」を実施します。区内の、子ども食堂や学習支援教室等の運営を支援するための募金プロジェクトです。

 

このプロジェクトは、子どもの居場所の充実・運営の安定を目指しています。

これにより、

☑子どもたちが安心して、一人ぼっちではなく誰かとかかわりながら過ごす時間が増えます!

☑子どもたちがさまざまな体験をすることで将来の選択肢を増やすことができます!

☑長く安定して運営を続けていくことで、子どもたちが困った時に頼ることができる関係を築くことができます!

☑「子どもの居場所」活動をもっと地域の皆様に知っていただき、少しずつお力を貸していただくことを通じて、子どもたちだけではなくどの世代にとっても、地域でのくらしがよりよくなります!

 

地域の宝である子どもたちが、親の経済的事情や心身の健康状態、出身国などから生じる生活課題があったとしてもキラキラ笑顔でいられるように。幸せな大人になれるように。そんな思いをもって兵庫区内で子ども食堂や学習支援教室で子どもたちの生活と心を支える活動を地道に行なっている団体の皆さんと子どもたちを応援してください!どうぞよろしくお願いいたします。

【聞いてみよう!今だから活きるあなたの好き♡】これからママになる方 小学校低学年までの子育て中のママへ

子育て中の自分ができること、

今だからできることを探してみませんか。

今、動き始めているママのお話や、

これから手軽に始められることをお伝えします。

 

♡一緒にお子さんを見守ってくれる、

やさしいボランティアさんもお待ちしています!♡

 

日 時:2020年1月28日(火)13:30~14:30

会 場:おやこふらっとひろば(兵庫区役所6階)

参加費:無料

募集人数: 20名程度(当日受付 13:00~)

講 師:柏木 輝恵 氏(NPO法人シミンズシーズ 事務局次長)

コミュニケーションデザイナー。シミンズシーズでは、市民の手でつくるまちを目指して、

何かを実現したい人に寄り添い、みんなのジリツを支援されています。

 

【企画・運営・お問合せ先】

社会福祉法人 神戸市兵庫区社会福祉協議会 兵庫区ボランティアセンター

☎ 078-579-3304 FAX 078-574-5771 ✉hyogovc@hyogoku-shakyo.or.jp

【5分でわかる!ボランティア入門講座!YouTubeにて配信開始!】

ボランティアをはじめてみたい方へ、兵庫区ボランティアセンターでは24時間ご受講いただけるオンライン講座を配信しました!

コメディあり涙ありのドラマ仕立てで、ボランティアセンターの機能紹介から活動に至るまでをご紹介しています。

出演は兵庫区と縁の深い神戸・清盛隊より、平清盛さん(ボランティアに興味のある男性役)と、GIONさん(ボランティアコーディネーター役)です。

「是非、ご覧くださりませ!」

 

5分でわかる!ボランティア入門講座

 

社協って? ボランティアセンターって?「我こそは平清盛!」の巻

 

ボランティア活動3つの役割 「儂はいつだって全開だ!」の巻

 

ボランティアセンター機能と役割 「登録と参ろうか!」の巻

 

出演 神戸・清盛隊 平清盛、GION

https://ameblo.jp/kobe-kiyomoritai/

 

制作 株式会社神田製作所

 

脚本 社会福祉法人 神戸市兵庫区社会福祉協議会 兵庫区ボランティアセンター

ホームページはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

 

【障がい者スポーツを体験しよう!楽しもう!】

兵庫区社会福祉協議会では、障がい者スポーツ体験を実施します。

今、注目の「ボッチャ」と車椅子リレーでみんなで楽しく交流しませんか?参加費無料!優勝チームには素敵なプレゼントもお渡しします♪

皆様のご参加をお待ちしております!

 

~ ご案内 ~  ※詳細はチラシをごらんください。

★日 時:令和2年2月1日(土)

★時 間:10:00~12:00(受付9:45~)

★場 所:株式会社デンソーテン体育館(兵庫区御所通1-2-28)

★定 員:100名

★申込み:必要事項を記入の上、はがき、FAX、Eメール、電話でお申込みください。(1/17〆切)

【赤い羽根共同募金ポスター等が展示されます!】

兵庫区役所一階に多目的スペースがあることをご存知でしょうか?

 

8月中頃に新庁舎に移転となった兵庫区役所。その際、区民の方が情報共有等をふらっとできる場所として作られたスペースですが、本会も先日「赤い羽根共同募金」啓発用のポスターやちらし等を掲示し、共同募金の使途等もPRしました。

次回は11月25日~12月6日に展示予定です。期間中兵庫区役所にお越しの際は、お気軽にご覧ください。

 

 

【みんなで作ろう「でっかい羽根」】

兵庫区内の多くの学校や保育所・園に赤い羽根共同募金用の袋を配布させて頂いております。

子どもたちが色を付けてくれた募金用の紙袋をお金と一緒に集め、1つの大きな羽根を完成させてみようと、兵庫区社協(区共募委員会)前に大きなパネルを用意いたしました。(Iスタッフ作成)

子どもたちのやさしさが目に見えるカタチとなればとの思いで取り組みを始めています。完成した際は改めて本会ホームページに公開したいと思います。お楽しみに!

▲▽ 『男の居場所サミット』を開催します! 参加者募集中!▽▲

 兵庫区のあちらこちらで活動が広がってきている「居場所」!
 兵庫区社会福祉協議会では今回、「男性の居場所」や「居場所で活躍されている男性」に注目!
 この活動の広がりを後押しするため実践交流と情報交換の場として『男の居場所サミット』を
開催します。
 興味のある男性ならどなたでもご参加いただけます。女性の参加も大歓迎!申し込みお待ちしています。
【開催内容】
・日 時:令和元年11月25日(月)13時30分~15時30分(開場:13時)
・場 所:兵庫区役所2階 みなとがわホール(神戸市兵庫区荒田町1-21-1)
・定 員:40名
・参加費:無料
・締 切:令和元年11月19日(火)
【申し込み・お問い合わせ先】
 神戸市兵庫区社会福祉協議会 TEL:078-511-2111(内線480) FAX:078-574-5771
メールアドレス:info@hyogoku-shakyo.or.jp

【赤い羽根共同募金 兵庫区役所内募金箱設置】していただいています。

赤い羽根共同募金運動が始まったことにより、兵庫区役所内のあちらこちらに募金箱を設置していただいています。

先日お願いさせていただいた、兵庫区役所1階健康福祉課管理係前ではハートンの周りに風船をアレンジして置いていただき華やかな設置になっていました。業務多忙な中でも、ちょっとした工夫をしていただける気持ちに幸せを感じています。ご協力いただいている兵庫区役所内他部署のみなさまにも改めてお礼申し上げます。引き続き赤い羽根共同募金へのご協力、よろしくお願いいたします。

 

【ふれあい喫茶スタンプラリー実施中!】

兵庫区社会福祉協議会では現在、兵庫区内「ふれあい喫茶スタンプラリー」を実施中です。

対象喫茶25カ所のうち4カ所を巡りスタンプを集めていただくと、心ばかりの粗品をお渡しさせていただきます。運動も兼ねての喫茶巡りで、ぜひ自分のお気に入りの喫茶を見つけてください。期間は10月末までです。パンフレット等のお問い合わせは、兵庫区社会福祉協議会まで。