社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

【クリスマスだいさくせん 活動報告】

今年もたくさんの方にご協力いただき、計12か所のこどもの居場所にクリスマスプレゼントを届けることが出来ました。

プレゼントのラッピングを行う「おかし工場ちいさな妖精ボランティア」には、のべ38名がご参加くださり、クリスマスカード制作こどもボランティアでは282枚のカードが集まりました。
またプレゼントの中身のお菓子は、「もったいないを『メリークリスマス』に❤~フードドライブ~」でご寄付いただいたものです。
本当にありがとうございました。

ある日…プレゼントを届け終わったあとのサンタクロースが
「今日の出来事、大人になっても覚えててくれたら嬉しいな~。」と微笑んでいました。

みなさんのまわりには、じぶんではないだれかのことを想ってくれる人がたくさんいますよ。
そんな想いを、これからもつないでいけたらと思います。

※この事業は一部赤い羽根共同募金の配分金事業により実施されています。
『赤い羽根共同募金』とは「じぶんのまちを良くするしくみ」として、毎年10月~翌年3月の間にみなさまからご寄付を募り、地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を支援しています。
1月~3月は『こどもの居場所応援団プロジェクト』として「こどもの居場所」を運営する団体の一層の充実・安定化に使われています。

サンタさんからプレゼントをもらう女の子の写真 子どもたちにプレゼントを配っているサンタさん プレゼントを配っているサンタさん 子ども応援プロジェクトのチラシ

【クリスマスカードが続々と届いています!!】

『クリスマスだいさくせん』…みんなで兵庫区のこどもの居場所へクリスマスプレゼントを贈ります!

プレゼントに添えられるクリスマスカードは、空いた時間に楽しみながら取り組める「自宅でできるボランティアプロジェクト」として、こどもから大人まで、幅広い世代の方にご参加いただいています。

今年は、須磨学園 夙川中学校・高等学校 ボランティア部の皆さまや、あんしんすこやかセンターを通じて、高齢者のつどいに来られている方にもお手伝いいただきました。

作り手によって少しずつ異なるカード。
会ったことはないけれど、だれかに向けられた優しいメッセージ。
それぞれの“個性”を楽しみながら、受け取ってもらえたらと思います。

~じぶんではないだれかのために『ぎふと』おくりませんか~

※この事業は一部赤い羽根共同募金の配分金事業により実施されています。

クリスマスカードの画像1 クリスマスカードの画像2 クリスマスカードの画像3

【プレゼントのお届けがはじまりました~♪】

『クリスマスだいさくせん』…みんなで兵庫区のこどもの居場所へクリスマスプレゼントを贈ります!

ついに、サンタクロースとトナカイによるプレゼントのお届けがはじまりました。
お家の近くの「こどもの居場所」にも、もうすぐやって来るかもしれません!
プレゼントだけではなく、みんなを楽しませてくれる特技を持ったサンタクロースもいますよ~♪

「こどもの居場所」については『兵庫区こどもの居場所 いいばしょBOOK』もありますので、
ぜひチェックしてみてください。

ダウンロードはこちら

~じぶんではないだれかのために『ぎふと』おくりませんか~

※この事業は、一部赤い羽根共同募金の配分金事業により実施されています。

サンタとトナカイがプレゼントを配っている写真 サンタとトナカイとの記念写真 サンタとトナカイのプレゼント配り写真 兵庫区こどもの居場所 いいばしょBOOKの写真

【おかし工場ちいさな妖精ボランティア活動報告】

『クリスマスだいさくせん』…みんなで兵庫区のこどもの居場所へクリスマスプレゼントを贈ります!

クリスマスプレゼントのラッピングを、兵庫区ボランティアセンターに登録のみなさんが行ってくださいました。
中身のお菓子は、「もったいないを『メリークリスマス』に❤~フードドライブ~」にご寄付いただいたものです。
クリスマスカード制作キットの袋詰めや、パーツづくりもお手伝いくださいました。

たくさんの方の“想い”が詰まった『ぎふと』になっています。
楽しみに待っていてくださいね。

~じぶんではないだれかのために『ぎふと』おくりませんか~

※この事業は一部赤い羽根共同募金の配分金事業により実施されています。

お菓子作りをしているボランティアの人々の写真 お菓子作りをしているボランティアの人々の写真2 お菓子作りをしているボランティアの人々の写真3 いろんなお菓子の写真

『縁芸(えんげい)プロジェクト2』を実施しました。

昨年に引き続き、園芸を通じて人や社会とつながる『縁芸プロジェクト』を今年も実施しました。
月に1回 新開地まちづくりNPOさんが湊川公園で耕している「キッZOO農園」と「東花壇」の作業を、兵庫区内の留学生と、就労経験や社会とのつながりが少ない地域の方たちでお手伝いをしました。
12月までの5回の活動でしたが、真夏の暑い日差しの中で慣れない畑仕事で汗だくになりながら、みんながんばって作業に取り組みました。
いつもお家でやっているガーデニングでは味わえないハードさで、身体も心もスッキリとしてその日の夜はこれまでにない心地よい眠りにつけた方も・・。

ベトナムやネパールからの留学生は、「畑作業は初めてです・・」と言いながら、いざ作業が始まると驚くほどパワフルな仕事ぶりで、指導係の方から「作業が上手!」とお褒めの言葉をいただきました!
10月の作業では、ネパールで最大のお祭り「ダサイン」用のお米で作った赤い「ティッカ」を民族衣装を身に着けて実演という楽しい文化交流も行いました。

お芋掘りや果樹の摘み取りなど、楽しかったプロジェクトも12月でいったん終了しますが、春になって
みんなで種まきをしたパンジーが花をつけてくれる頃には、おそろいのピンクのジャンパーを着て作業のお手伝いをさせていただく日を楽しみにしたいと思います。

園芸をする人々の写真 サツマイモを収穫する女性たち 野菜の収穫物の写真。 園芸プロジェクトの皆さんで集合写真

【野外出演ボランティア活動『おひチャレ』第7回報告】

~おひさまのしたで、あたらしいことにみんなでチャレンジ!!~

秋の部の最後のチャレンジャーは『セラピードックとふれあい体験!』
ということで「けなげ犬活動グループ」さんの活動でした♪

お天気も良くなり、赤ちゃんから大人まで大勢の方がお越しくださいました。
セラピードックたちも、たくさん撫でてもらい、嬉しそう♪
はじめて触れ合う子、動物が好きな方、みな思い思いに楽しみました。

さて、今回で『おひチャレ』は一旦終了です。
この企画は、コロナで活動が減っているボランティアさんに活動の場を提供することも、開催した理由の一つでした。
たくさんの方に楽しんでもらい、ボランティアさんにとっても励みとなりました。本当にありがとうございました。

※この事業は一部赤い羽根共同募金の配分金事業により実施されています。『赤い羽根共同募金』とは
「じぶんのまちを良くするしくみ」として、毎年10月~翌年3月の間にみなさまからご寄付を募り、
地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を支援しております。

セラピードッグとふれあう子ども セラピードッグの画像 セラピードッグとふれあう人々 セラピードックとふれあい体験の写真

【野外出演ボランティア活動『おひチャレ』第6回報告】

~おひさまのしたで、あたらしいことにみんなでチャレンジ!!~

11月に入り、冬もすぐそこまで近づいていますね。
第6回は『みんなでオカリナを吹いてみよう♪』ということで、「オカリーナ・アミカ」さんの出演でした♪

来場者には貸出用のオカリナが一つずつ配られ、こどもから大人まで、トライやるウィークできていた中学生も!みんなでチャレンジしました。
こどもたちは、自分の力で音が出せたことに大喜び♪
立って一緒に吹けば、気持ちは演奏家!誇らしげな表情がとっても印象的でした。

★次回のお知らせ★

日時:令和4年11月21日(月)14:00~16:00
「セラピードックとふれあい体験!」
出演団体:けなげ犬活動グループ
ベージュのテントを出してお待ちしています♪
※次回は午後の開催です。時間がこれまでとは異なります。
※上記時間内でしたら自由にお越しいただき、お楽しみいただけます。

『おひチャレ』秋の部も残すところ最後の開催となります。
みなさまの来場お待ちしています~♪

オカリナを吹く女の子の写真 オカリナの見本をする大人の女の人の写真 みんなでオカリナを吹いている写真 みんなでオカリナを吹いている写真2

【野外出演ボランティア活動『おひチャレ』第5回報告】

~おひさまのしたで、あたらしいことにみんなでチャレンジ!!~

秋も深まり、湊川公園の様子も変わってきましたね。
第5回は『日本と中国の民族楽器を楽しもう♪』ということで、「四季大香」さんのステージでした♪

ピアノを伴奏に、お琴・尺八・ひょうたん笛の違った音色を聴かせて下さいました。
後半は民族楽器に関する〇×クイズが出題され、こどもたちは札を握りしめ、大張り切り!
中国出身の方がわざわざお越しくださり、知っている曲だわ~!とのお声も。
故郷を懐かしむ時間となったのなら嬉しいです。

11月もこどもから大人まで、いっしょに楽しめる“参加型”の企画が盛りだくさん!
ぜひお立ち寄りくださいね。

★次回のお知らせ★
日時:令和4年11月10日(木)10:30~11:00
「みんなでオカリナを吹いてみよう♪」
出演団体:オカリーナ・アミカ
先着20名にオカリナを貸出予定です♪
※次回は午前の開催になります。

琴を奏でる女性 笛を吹く人を見学している人々の写真 ひょうたんをふいている写真 クイズうぃしている女性の写真

【11月も湊川公園で『おひチャレ』秋の部を開催しています!】

~おひさまのしたで、あたらしいことにみんなでチャレンジ!!~

段々と朝晩冷え込むようになりましたが、家に閉じこもっていませんか?
地域で活躍しているボランティアさんたちが野外での出演にチャレンジしています。
お散歩や買い物のついでに、ちょっと寄り道して、いつもとは違う公園を楽しんでいってくださいね。

場所:湊川公園 ふわふわドーム付近(兵庫区荒田町1-20-1)
予約:不要
入場料:無料
※雨天中止(当日開始2時間前に雨が降っていた場合は中止となります。)
※開催時間が異なりますので、ご注意ください。

★第6回★
日時:令和4年11月10日(木)10:30~11:00
「みんなでオカリナを吹いてみよう♪」
出演団体:オカリーナ・アミカ
先着20名にオカリナを貸出予定です♪
★第7回★
日時:令和4年11月21日(月)14:00~16:00
「セラピードックとふれあい体験!」
出演団体:けなげ犬活動グループ
(上記時間であれば、お好きな時間にお越しいただいて結構です。)

詳しくは下記チラシファイルをご覧ください。

※この事業は一部赤い羽根共同募金の配分金事業により実施されています。『赤い羽根共同募金』とは「じぶんのまちを良くするしくみ」として、毎年10月~翌年3月の間にみなさまからご寄付を募り、地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を支援しており、当日は募金ブースも出店しています。

おひちゃれチラシ

【第6・7回】おひチャレチラシ 【第6・7回】おひチャレ募金箱をもった女の子

【野外出演ボランティア活動『おひチャレ』第4回報告】

~おひさまのしたで、あたらしいことにみんなでチャレンジ!!~

さあ、今回の『おひチャレ』も良いお天気となりましたよ~
(おひさまも応援してくれているようです!)
第4回は『自然を感じながらフラダンス体験!』ということで、「ウアココ フラスタジオ」さんのステージでした♪

安らぐメロディーと、美しい踊り。
そしてダンサーのみなさんの優しい微笑みに癒されました。
後半はハワイ語や振り付けの意味も教わりながら、参加者もチャレンジしましたよ~

この事業は、一部赤い羽根共同募金の配分金事業により実施されています。
秋の部からは、赤い羽根共同募金のブースも登場していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

★次回のお知らせ★
日時:令和4年10月31日(月)15:30~16:00
「日本と中国の民族楽器を楽しもう♪」
出演団体:四季大香
※次回も午後の開催になります。

フランダンスをしている女性たち  フラダンスを体験している子どもたち フラダンスの衣装で募金活動をする子供