社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

共同募金

共同募金のご報告

【赤い羽根共同募金 「募金百貨店プロジェクト」】

【赤い羽根共同募金 「募金百貨店プロジェクト」】

赤い羽根共同募金 「募金百貨店プロジェクト」とは、参加企業と一緒に「地域のためになる募金付き商品」を企画し、販売するものです。企業側の地域貢献活動となるだけでなく、商品を購入された方にとっても、日常の消費活動が地域支援につながる新しい寄付のカタチです。http://www.akaihane-hyogo.or.jp/publics/index/89/

兵庫区内では、平成28年度よりNPO法人ドリーム&YUME作業所 「おべんとうのゆめ」 様、29年度より有限会社ビューテイサロン キミ 「ビューティーサロンキミ・ロイヤル東山店」 様に参画いただき、共同募金運動期間中、売上の一部を募金いただいております。

 

今年度、NPO法人ドリーム&YUME作業所 様に、兵庫県共同募金会会長感謝状が贈呈されました。

「売上は、募金よりも給料に使って欲しい?」という職員の方の質問に、「役立ってうれしいから募金でいいよ」と、働く仲間の皆さんが答えられたのが印象的でした。

今年度も、大切な募金をありがとうございました。来年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※共同募金委員会では、プロジェクトに参画していただける企業を随時募集しています。法人による共同募金への募金につきましては、法人税法により全額損金の扱いになります。また、兵庫県共同募金会、兵庫区共同募金委員会が、商品PRに出来うる限りの協力をさせていただきます。ご興味のある区内企業の皆さま、ぜひ一度ご連絡ください。

     

     

「赤い羽根共同募金」運動について

10月1日から実施してきた「赤い羽根共同募金」運動が、12月末に一区切りを迎えました。

区内での街頭募金やイベント募金で、大変多くの地域団体・住民の皆さま、学校・福祉施設・企業・官公庁・職域団体等の皆さまにご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

兵庫区共同募金委員会にてお預かりした募金は、大部分が兵庫区の地域福祉推進に役立てられる他、県内の福祉事業・災害発生時のボランティア活動のための積立などにも役立てられます。

共同募金へのおひとりおひとりのご協力は、暮らしやすいまちをつくるための大きな力となります。ご協力、誠にありがとうございました。

10月から12月の兵庫区共同募金委員会活動報告を、湊川駅と兵庫区役所の間の「ミナチカギャラリー」に掲示させていただいております。ぜひご通行の際にはご覧ください。

 

また、1月から3月の間は、「子どもの居場所応援団プロジェクト」と題し、子ども食堂や学習支援教室運営応援のための募金を実施いたします。

子どもたちのすこやかな育ちのための活動をぜひ応援してください!

引き続き、赤い羽根共同募金運動ならびに兵庫区共同募金委員会を、どうぞよろしくお願いいたします。

10月は3回 11月・12月は各1回 街頭募金を行いました。

10月は3回
11月・12月は各1回街頭募金を行いました。

 

11月

11月みのりの祭典・あらたエコフェスタ・明親婦人会エコまつりでのイベント募金
株式会社デンソーテン様での募金
社会福祉法人神徳保育会 神徳館こども園様での募金を実施しました。

区内幼稚園・小学校の児童・生徒の皆さんからいただいた、募金袋のあかはねちゃん(Ⓒ兵庫県共同募金会)です。
とてもかわいらしく、カラフルに色塗りしてくださいました。

1月1日~3月31日の間は、期間拡大募金「子どもの居場所応援団プロジェクト」として区内子ども食堂・学習支援教室運営団体の協力を得て募金活動を行います。

【赤い羽根共同募金 街頭募金報告】

兵庫区荒田子ども会のみなさんが赤い羽根共同募金活動に取り組みました!!

報告が大変遅くなりましたが、10月14日(日)、荒田子ども会のみなさんが、荒田八幡公園での子ども会秋まつり行事に合わせて、赤い羽根共同募金 街頭募金運動に取り組んでくださいました。
共同募金がどのように使われ役立てられているのかなどを学習したのち、秋まつり来場者や、隣接する荒田八幡神社に参拝される方々に一生懸命募金を呼び掛けてくださいました。
最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちも、次第に大きな声が出るようになり、募金くださった方に丁寧にお礼を言ってくださっていました。
おかげさまで1万5千円を超える募金が寄せられました。
荒田子ども会のみなさん、募金いただいたみなさま、心よりお礼申しあげます。
兵庫区の町を良くする活動のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

       

   

平成27年度赤い羽根共同募金へのご協力誠にありがとうございました

【27年度 赤い羽根共同募金 実績額】
募金種別 金額
戸別募金 6,669,567円
法人募金 163,000円
街頭募金 138,063円
職域募金 1,169,841円
学校募金 170,688円
その他 29,550円
合計 8,340,709円

平成28年度の助成金に活用させていただきます。

平成27年度赤い羽根共同募金のつかいみち(内訳)

<総額>
平成26年度 兵庫区共同募金総額
8,217,413円
<福祉事業に使用>
県下全般の福祉事業等
2,255,413円

福祉のまちづくり、福祉団体・ボランティア団体・NPO等の活動支援、福祉施設の整備、緊急配分金、災害準備金の積立

<助成金に使用>
平成27年度 助成金
5,962,000円
障害児(者)福祉のために
800,000円

兵庫区肢体障害者福祉協会、兵庫区視力障害者福祉協会、兵庫区聴力言語障害者福祉協会、神戸市重度心身障害児(者)父母の会兵庫支部、神戸市手をつなぐ育成会兵庫支部、兵庫区福祉団体連合会

児童・青少年福祉のために
1,115,000円

兵庫区地区青少年育成協議会、兵庫区子ども会連合会、少年団野球リーグ兵庫地区、民間児童福祉施設、地域・児童館子育て支援事業、保育園児と地域高齢者等のふれあい交流事業

高齢者福祉のために
1,000,000円

兵庫区老人クラブ連合会、車椅子貸出事業、兵庫区民生委員児童委員協議会(高齢者見守り活動)、兵庫区戦没者遺族会

住民福祉活動のために
1,510,000円

兵庫区連合婦人会、兵庫区保護司会、兵庫区母子福祉会、兵庫区体育協会、共同募金運動の推進

福祉啓発活動のために(兵庫区社会福祉協議会の事業)
1,537,000円

福祉健康フェアの開催、区社協広報紙「さんぽみち」の発行

募金実績・配分グラフ 平成27年度

平成27年度共同募金ありがとうメッセージ

 

ありがとうメッセージが届きました♪

20160313113541

歳末たすけあい募金の配分実績については、赤い羽根データベースはねっとホームページでもご覧いただけます。

平成27年度 歳末たすけあい募金へのご協力誠にありがとうございました

【27年度 歳末たすけあい募金 実績額】
 募金種別 金額
 戸別募金 3,053,334円
 法人募金 86,000円
 職域募金 55,662円
 学校募金 2,041円
その他 0円
 合計 3,197,037円

平成26年度の歳末たすけあい募金は、3,197,037円集まりました。

以下の地域福祉活動に活用させていただきました。(前年度繰越金含む)

20160313113528