兵庫区の花『パンジー』の種まきから、成長して苗を配布するまでの過程を、ボランティアさんや地域の方々で
つなぐことで、パンジーの成長の共有や、人とのつながり『ご縁』を創るプロジェクトです。
12月、区内の各地で育っていたパンジーがそれぞれ出発していきました。
高齢者や外国人の施設、個人のお宅などで育ててもらっていたパンジー。
あるひきこもりの男性は、「朝早めの時間に水やりをして、時どきお花の様子も見せて欲しい」
という彼にとっては少し気が重いであろう私たちのお願いを引き受けてくれ、とても大切に育ててくれました。
彼が育てた花は、私たちが驚くほどに立派に成長し、色とりどりのお花を咲かせてくれました。
皆さまにお世話をしていただいたパンジーは、中学校の花壇や、地域の活動として始まった花壇の一角で、
また高齢者の方が暮らす施設のお部屋などでみなさんの目を楽しませてくれることと思います。
兵庫区でパンジーの小さなお花が咲いていたらそれはみんなの想いが受け継がれたパンジーかもしれません。
縁芸プロジェクトにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
みなさんの思いを受けて、パンジーは今日も兵庫区のどこかで咲き続けています。