社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

【新開地まちづくりエヌピーオーさんから野菜のご寄付】

湊川公園の南側にある「新開地まちづくりエヌピーオー」さんの農園で、大根とカブが収穫の時期を迎え、
兵庫区内の子ども食堂へ寄付したいとのお話をいただきました。

この農園は新開地まちづくりエヌピーオーのガーデニングボランティアさんが毎週集まり管理されています。
無農薬で栽培し、ネットを張り、手作業で青虫の駆除などをされていたそうです。

収穫はガーデニングボランティアさんと、兵庫区ボランティアセンターに登録している
「国際交流シェアハウスやどかり」からミャンマー出身の留学生に参加してもらい行いました。
なんと留学生たち、母国ではシェフをしていたそうで、水洗いしながら「美味しそう~」との声。
どんな料理に使うのがオススメか、みなで語り合いながら作業し、楽しい時間となりました。

そして収穫した野菜は、翌日開催された「こどもワクワク食堂」へ届けさせていただき、
カブ入りカレーと大根サラダに変身♪子どもたちもモリモリ食べていました。

これからも国籍や世代、色々な垣根を越えて、みなで兵庫区を盛り上げていきましょう!

本当にありがとうございました。

野菜作りの画像 野菜作りの画像野菜作りの画像 野菜作りの画像

大根の画像 カレーの画像