社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

【赤い羽根共同募金 街頭募金を実施しました】

今年も、10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まっています。

開始初日は、東山商店街・湊川商店街周辺において宝地院保育園児さんと地域団体の皆様のご協力を、10月4日に和田岬駅周辺において県立兵庫工業高等学校の生徒さんと地域団体の皆様のご協力を得て街頭募金活動を行うことができました。

両日とも兵庫区シンボルキャラクター「ハートン」が参加。10月1日には神戸新鮮市場キャラクター「ミナトガワニ」も参加してくれました。皆様のおかげで、今年もにぎやかに兵庫区の共同募金運動の幕が開けました。本当にありがとうございます。

赤い羽根共同募金運動は戦後間もない1947年(昭和22年)から「国民たすけあい運動」として始まり、第1回目の募金は、戦争で大きな被害を受けた民間の社会福祉施設などの福祉団体活動に役立てられたとのことです。近年みなさまからお預かりした募金は翌年度に社会福祉協議会に配分され、地域の福祉のための事業に使用されたり、災害に備えて積み立てられたりします。募金の使いみち、募金方法、税法上の優遇措置については別途画像のチラシをどうぞご覧ください。

地域をよくするための募金活動を地域の皆様と行うことができ、また、足を止めて募金をしてくださった方々にありがたい気持ちでいっぱいです。(飛び入りで募金活動に協力してくれた小学生の君!大きな呼びかけの声が嬉しかったよ!)今後も、地域での募金、街頭募金活動など運動を進めてまいります。皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

     

【添付ファイル】赤い羽根共同募金(PDF:2MB)