社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

【地域の居場所活動者向け講座を実施しました】

2月19日(火)兵庫区社会福祉協議会主催で「地域の居場所活動者向け講座」を実施しました!

前半は食中毒に関する講義・講習。実際にあった食中毒事例や食中毒の原因となった食べ物、菌の感染経路のお話など盛りだくさんで改めて食中毒の恐さを再認識できました。

講座の後は、手洗いチェッカーを用いた手洗い実践講習。汚れに見立てたジェルを塗って手洗いをした後、専用ライトがついた機械に手を入れると・・洗い残した部分が光ります!「えー!しっかり洗ったのに!ショック‼」という声があちらこちらで聞かれ、洗い残しが多い箇所を自分自身でしっかりと確認できました。

後半はチラシやWebを生かした情報発信のコツ。実際に架空のイベントチラシを作成してもらった後、講義に入りました。用紙の使い方やキャッチコピーの付け方のコツのお話があり、皆さん、自分が作成したチラシと見比べて頷いたり首を傾げたり。Web編ではネット上に情報を載せる際のコツについてお話がありました。

今回の講座が皆さんの日頃の活動に少しでもプラスになれば、嬉しく思います。