社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

【浜山こどもクッキングクラブ】におじゃましました。

2月15日、兵庫区にある浜山こどもクッキングクラブにおじゃましました。今年度はもう8回目となります。

このクラブは、子どもたちが「調理をする」ことを目的にしており、地域の方々がボランティアで運営してくださっています。また高校生も手伝ってくれています。この日は保護者の方も参加して手伝ってくださいました。

今回のメニューは、『豚玉お好み焼き』『大根サラダのマヨネーズ和え』『混ぜご飯おにぎり』でした。(大根は、湊川小学校の生徒と地域の方が育てた大根を使用しました!)

卵を割ったりキャベツを切ったり、、、回を重ねるごとに子どもたちも包丁さばきが上達しているようです。この間おうちで料理をしたよ、と嬉しそうに話をしてくれる子どももいました。

また、ボランティアさんの中には、子どもたちに、“クッキングクラブの人だ!”と道で声を掛けられることもあるようで、声を掛けられたときは嬉しい気持ちになるとおっしゃっていました。