社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

【兵庫区石井東地区民児協 友愛訪問グループ勉強会が開催されました!】

兵庫区には主に一人暮らしの高齢者を見守る友愛訪問グループが現在166グループあります。そのうち、石井東地区には16グループ74人の方が活動されています。

今回、みなとがわあんしんすこやかセンターと石井東地区民生委員児童委員協議会の共催で、兵庫区ひとりぐらし高齢者友愛訪問活動グループ研修事業(兵庫区社協)を活用して勉強会を開催し、34人の方々が参加され、私も一緒に学んできました。

「一人暮らしをするということ」をテーマに行政書士相馬大輔氏(行政書士やまのそうま法務事務所)を講師に、神戸市社会福祉協議会が発行する「わたしのあんしんノート」を使って、万一のわたしの準備のための考え方を学びました。自分はどう生きたいのか、病気になった時にはどうしてほしいのか、亡くなった時のことなど、元気な今だからこそ考え、備えておけるということを学びました。

今日学んだことを、友愛訪問先で伝え広めていただき、地域のみなさんが今生活している地域で最後まで自分らしく暮らしていただけたらと願います。