社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

シニア向け はじめの一歩ツアー はじまりました!!【第2弾報告】

兵庫区社会福祉協議会では、はじめてのこころみとして、高齢者を対象とした地域へのお出かけツアーを9月から12月にかけて開催します。

9月14日の第1弾の開催に引き続き、9月27日(金曜日)には、『元気いきいき体操クラブ』にお出かけしました。本日のご参加はおひとりでしたが、「『体操』という言葉にひかれて初めて参加しました。参加して自分に合えば、お友達も誘って参加しようと思っています。」とのこと。休憩をはさみ、居場所の参加者の方々とも話をしながら、1時間程度、体を動かしました。

最後に感想を聞いたところ、「楽しかった。また来月のこの体操教室に参加したいです。」と言われていました。友達の輪が広がるといいなと思います。

本日お邪魔した居場所のみなさま、ツアーのお手伝いをしてくださるボランティアスタッフの方々、ありがとうございました。

 

「自分では行くところが見つけられない・・・」「一人では行きづらい・・・」「何かきっかけがあれば出かけられるけど一人では不安で・・・」そんな思いをお持ちの高齢者の方にぜひとも参加いただきたいツアーです。勇気を出して『はじめの一歩』を踏み出してみませんか。

高齢者がおられるご家族の方、ケアマネジャーさん、ホームヘルパーさんからもぜひお声かけをお願いします。

次回は、10月4日(金曜日)13時 キャナルタウン広場(JR兵庫駅南側)に集合して、健康体操をしている居場所にお出かけします。

次々回は、10月15日(火曜日)11時30分 兵庫大開小学校正門前に集合して、ふれあい喫茶をしている居場所にお出かけします。

【参加方法】

事前申し込みは不要です。

ツアーの旗を持ったスタッフがお待ちして、会場へご一緒します。

【お問い合わせ先】

兵庫区社会福祉協議会 電話511-2111(内線480)