社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

【にこにこ茶話会にお邪魔させていただきました】

兵庫区五宮町にある市立平野集会所(旧平野老人いこいの家)で開催されている「にこにこ茶話会」にお邪魔しました。

お一人暮らしの高齢者が多くなってきたことから、お互いに顔の見える関係づくり、見守りをし合える関係づくりが出来たらと、気軽に集まってお話ができる場を作りたいという地域の声からあんしんすこやかセンターの職員さんと協力しながらスタートした居場所です。

今日は、参加者のお一人が熊本からお取り寄せされた「おすそわけ村のしゃり玉すいか」で盛り上がっていました。「初物食べると75日長生きできるのよ」とか「笑いながら食べるのよ、西向くんやったかな、東やったかな」と会話も笑いも絶えない居場所です。

また、早口言葉を練習したり、歌を唄ったりと自然と介護予防にも取り組んでおられました。