社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

  • フェイスブック 神戸市兵庫区社会福祉協議会
  • ツイッター 神戸市兵庫区社会福祉協議会

活動報告

活動報告

平成28年度第1回協議体を開催しました。

平成28年度第1回協議体を7月3日(日)に開催しました。

構成メンバーは、地域住民組織団体、高齢者支援に関わる事業者、あんしんすこやかセンターのそれぞれの代表と行政、総勢20名。一般参加者24名もご参加いただきました。

拡大研修会では、神戸親和女子大学発達教育学部福祉臨床学科教授の菊池信子先生をお招きし、約1時間「新しい総合事業」と「協議体」についてご講義いただきました。

兵庫区での協議体の運営が今後スムーズに運ぶために、まずは介護保険が改正されて何が変わるのかを分かりやすく説明を受け、新しい総合事業の構成や多様なサービスとは何かについて学びました。また、第1層協議体、第2層協議体の役割について、第2層による高齢者の生活ニーズの把握からの地域特性の把握や理解が不可欠であることを学びました。

第2層協議体はニーズ把握を行い、活動資源のマッチングの課題を明らかにし、第1層にボトムアップし、第1層協議体が開発体として第2層から課題を受けて問題点の明確化と魅力を発見し、兵庫区ならではのオリジナルな表現や活動を検討するということ。自分たちのまちは自分たちで創るということ。そのために、動き出すということをメンバーで共有しました。

平成28年度第1回協議体その1 平成28年度第1回協議体その2

平成28年度第1回協議体その3 平成28年度第1回協議体その4