社会福祉法人
神戸市兵庫区社会福祉協議会

子育ての支援

地域の子育て支援

地域の子育て支援活動をご紹介します。

子育てサロンの活動支援

地域福祉センターなどを会場に、親子あそびやお母さん同士のおしゃべりの場として、子育てサロンが開催されています。就園前(0~3歳児)の親子であればどなたでも参加できますので、ぜひ、近くのサロンをのぞいてみてください。兵庫区社会福祉協議会では、運営支援などを行っています。(ふれあいのまちづくり協議会などが主催)
子育てサロン一覧のページへ

出前じどうかんの推進

児童館から遠い地域の子育て支援を目的に、兵庫区社会福祉協議会が地域の主任児童委員とともに、親子あそびや子育て講座などを行い「親育ち」の応援に取り組んでいます。お父さんの参加もあり地域の方と楽しく交流をしています。

子育てコミュニティ事業

地域団体などが中心となって日曜日・祝日等の児童館の休館日を利用して、地域における子どもの健全育成を図るコミュニティづくりを進めています。
休日にさまざまな催しが行われていますので、お子さんと遊ぶ時間がちょっぴり少なめなお父さんもふるってご参加ください。
(月1回程度 自由参加)

子育て情報紙「おててつないで」

兵庫区を北部、中部、南部エリアに分けて身近な子育て支援情報をお届けしています。
ふらっといつどこでも気軽に遊びに行けるところをご紹介する情報紙です。児童館の子育て支援情報、幼稚園、保育所などの園庭開放情報、地域での子育て支援情報などきめ細かくタイムリーな情報提供を行っています。区役所、児童館、保育所、地域福祉センター、図書館などに置いています。